見出し画像

銀行口座が開けない

そう。びっくりしたのは、
個人用の口座が開設できなかったこと。
びっくり。

🇻🇳旦那はいま、会社を立ち上げたくてあるコンサル会社さんに頼んで登記の準備中。

そのコンサルの人が、法人用の銀行口座を作ってください、なるべくメガバンクで。
と言ってきた。

そして🇻🇳旦那は、その法人口座ですぐにお金のやりとりをしたいようで、すぐに口座を開けたい、と言っていた。

んで、メガバンクにオンラインで来店予約をしたんだけど、軒並み電話がかかってきて、いまは法人用の口座開設は難しい、審査が厳しい、
とのことだった。

🇻🇳旦那の会社はまだ登記が終わってないから、審査のための書類が準備できない。それは仕方ない。

焦った🇻🇳旦那は、個人用口座でもいいから作りたい、と言ってきた。

もちろん、本当はこんなの許されない。

けどとにかく急いで、その日中に作れそうなところ!ということで、一つの銀行さんに行ってきた。

そして、銀行に行って、個人用の口座を作りたいです、と行員の人に伝える。

🇻🇳旦那の職業を聞かれたときに、「個人事業主です」と答えたら、おそらく行員の方、それでピンときたんだと思う。

「本当に個人用の口座ですか?事業用の口座ですと、そのための手続が必要なので、2週間ほどお時間いただきます」

私は、個人用です。特に厳密に決めていなかったんですけど今日のお話を聞いて、事業用には使わないように気をつけます、と言って、他にもあれこれやりとりをしたあと、行員さんは事務所に行った。

これで開設してくれるかなーと思ったんだけど、その人の上司っぽい人が出てきて、「事業用として使わない、という証拠がないので、口座は開けません」とのことだった。

あーあ。残念。

個人用として使います、として申請の書類にサインしたのに、それでも開設してくれなかったのは、私たちがよっぽど信用が低いんだろうな、と思った。

けど逆に開設されなくてよかった。
私たちがやろうとしていたのは結局はルール違反。

かなり惨めな思いをしたけど、
私が怒りを感じるのは、銀行ではなくコンサルの担当の人。

🇻🇳旦那を通してじゃないと状況がわからないから、担当の人がどういう依頼をしているのかわからないけど、今回の「即日口座を作ってください。そして50万円振り込んでください」という依頼をしてきたもんだから、私たちはかなり振り回された。

そして🇻🇳旦那がその会社に支払っているフィーは一般の行政書士さんの起業準備の手数料の倍ぐらい。
(今回、口座に振り込んで欲しい、と言ってきたお金はフィーではない。
私たち、滞納してない😭!笑)
日本で企業したい&けど日本の法律・日本語わからない外国人ってそんなにいないから、需要と供給バランスを考えるとしょうがないのかな…

私達(と仕事の適当なコンサル)の軽率な行動が、将来の本当に善良な外国人市民の方が銀行で口座を開設する道を閉ざしてしまっていないかヒヤヒヤ…

もしもそうだとしたら…ネットで開設してください!!😭😭😭笑