見出し画像

ヒーローは世界を救う

またまた英語が苦手だった頃の🇻🇳旦那との思い出。

私がベトナムにいて、🇻🇳旦那にホーチミン中を遊びに連れてってもらっていたとき。
夜、映画を見た帰り、バイクで家まで送ってもらっていたときだと思う。

たしかアメリカのマーベル作品を見た帰りで、
バイクで🇻🇳旦那の後ろに乗せてもらってた帰り道。

🇻🇳旦那がなにか映画の感想を言いたいみたいだった。
けど、英語がまだ苦手でなんて言えばいいのかわからない。

わからないままだと気になるのか(?)
🇻🇳旦那がバイクを路肩に停めて、スマホで調べだした。

そうしている間にも後ろからバイクやら車がビュンビュン追い抜いていく。
すごいスピードで、後ろから追突されないかヒヤヒヤしていた。

そして🇻🇳旦那が見せてきたスマホの画面。
ベトナム語から英語に翻訳されてあったんだけど、
英語で「ヒーローは世界を救う」
って書いてあった。

…これは…どういう意味だ?

自分がそれに対してどう返したか、
もはや覚えていない…

写真はコロナ自粛明け、人が戻ってきた鴨川沿い。