見出し画像

したいこと100 その18:マルチリンガルになりたい

昨日、フランスの蚤の市に行って、全くしゃべれないフランス語での会話が新鮮だったーと書きましたが、新鮮だった=大変でもあったわけで…。

日本語と英語以外の言葉も話せるマルチリンガルになりたいなーと思っています。

その言葉を使う人の人数を考えると、スペイン語か中国語から!と思うけれど、なんど足をかけてみても、中国語は話せる気がしない…

スペイン語ができれば、ポルトガル語も似た言葉が多いっていうし、まずはそこからかなー!

実は、延期になっている東京オリンピックのボランティアをすることが決まっていまして、ボランティアスタッフ向けの英語クラスで、いろんな国のこんにちは!とかを習いました。

そんなつながりで今日の写真は色々な国のありがとう!

ありがとうをいつも言える自分でいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?