見出し画像

未経験・初心者Webデザイナーの私の勉強方法(前半)

前回の自己紹介noteにイイねしてくださった方々、本当にありがとうございました。
今回は約半年前から在宅フリーランスでWebデザイナーになるべく勉強し始め現在ボチボチ収入を得られるようになった私の目標設定と勉強方法を
半年前の私(と学習を始めたい、もしくは始めたばかりの方)に向けて書いてみたいと思います。

はじめに陥りやすいのが、デザイン、コーディングそのほかにもWebデザイナーは覚える事が山ほど!だけど、どんな順番で学習を進めていけばよいのかという事だと思います。
これは将来的にどのような強みを持ったWebデザイナーになりたいのか、制作会社などに就職するのかフリーランスになりたいのかで変わってくるのかな、と思いました。
勉強方法にも向き不向きがあり正解はないと思っています。
あくまでフリーランスを目指した「私なりの勉強方法」ということをご理解下さい。

PCで仕事

私は初めからフリーランスでやると決めていたので何も知らなかった初めの頃は企画、デザイン、カンプ作成、コーディング(もっとあげればSEO対策など山ほど)など全てオールマイティーにこなせなければいけないと思い込んでいました。
でもそんな事はなくてフリーランスでも苦手な部分は外注する事がある事を知りました。
更に割り切って外注してしまう事で自分自身に使える時間(勉強やSNS発信など)が増えるメリットもあります。

私はコーディングは最低限の知識のみで将来的には外注、
自分ではデザインとマーケティング、動画編集に力を入れようと決めたので
まずすぐに収入に繋がりそうなデザインの勉強して1か月後にはココナラにバナーやチラシ、名刺デザインを出品し、
Instagramで発信を始めました。
同時期に自分の名刺も作り知り合いにこんな事やってるよ~、と配りました。
現在は知り合いとココナラの受注でデザインのみで収入を得ていて、
(一緒にお仕事していきたい方などには無料で作らせていただいたりもします)
マーケティングの勉強と嫌にならぬよう気が向いた時に
htmlとCSSの練習をしています。
来年の6月までにLPの受注と動画編集の案件を取る事を目標としています。
それからココナラを卒業してTwitterやInstagramから直接お仕事をいただける事を目標にしています。

具体的な勉強方法はまた別記事に書きたいと思いますが、
デザインは主にYouTubeと本で学びコーディングはProgateで学んでいます。
Udemyのセールで「未経験からプロのWebデザイナーになる!400レッスン以上のマスターコース」
を購入しましたが、2%ほどしか進めていません。
家事の合間に見ようと思います。
私はガツガツ質問出来るタイプではないので向いていないと思いスクールには通っていません。
コネ作りや仲間が出来るかもしれない事、進んで質問できる方、
一人で勉強するとダレてしまうという方はメリットがあると思うので
お金に余裕があれば検討してみても良いかも知れません。

また近々後半を書きたいと思います。
拙い文章ですが最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?