見出し画像

取捨選択

憧れ先生の生き方を真似したいと同時に
彼を忘れたい、片隅に追いやりたい、
その全ては自分に集中したいという思いから
超大手小売店が展開するカフェのキッチン
のアルバイトにチャレンジ、
採用されたのは嬉しく、
どこでも謙虚にかつ学ぶ姿勢を忘れずに挑む精神を携えて
訪れた先に
キッチンで待っていたのは厳しいシェフ(女性)でした。

私がやったのではないことでも私がやった、やったやろ!?やってるやん!!
と大声で決めつけ
とにかくモノ
(ボウルやレードル、ホイッパーなど)をシンクに投げつける、
ガシャーンという音は茶飯事
水は当然飛び跳ねあたりは水浸し
冷蔵、冷凍庫を閉める音もバンッ。。。
私がHSPで音にビクビクしてしまうっていうのもあるのですが。

極め付けは
キッチン内で
聞くに耐えられない雑談を大声でガハハハハーと笑う。
そして店頭に仕上げたお料理を出すときは
3オクターブ高い声でこんにちは〜

私が世間知らずだったのだろうか。
仕事自体(デリを作成すること)はとっても楽しく、
このシェフ以外の人たちはとても優しい。
CS(顧客満足イコール売上)が上がらない!!最低更新中!!
と朝礼では怒りをあらわにし、
LINEでは日中夜問わず誰かのミスを見つけては写真に撮り、
報告してこい!というメッセージを送りつけてくる。

みんな、私に見せるときのお顔と彼女がいるときのが明らかに違う。
売上が上がらないのをホールが悪いかのような言い方をしてたけど
あなたの波動が全てを引き起こしてるのがわからないの?
と言いたいところですがここでぶちまけて笑、
3日で辞めることに決意。

辞める際にすったもんだして揉めに揉めることになったら
私にも一因があることを認めよう、
すんなり辞めれたら辞めて正解だったと思おう。

なんと
店長さんは謝ってくださいました。
配慮が足りず申し訳ないって。
辞める理由は明らかにせず、
趣味程度のレベルではお店に迷惑かけてしまうばかりで
私をせっかく採用してくださったのに申し訳ありませんと
ただそれだけを伝えただけなのに。

学生時代のアルバイト、どれも結構続きましたが最短記録を作ってしまいました。。。
私の前任の方も辞め、誰も続かないこのポスト。

これもツイン道のおかげで?
我慢の線引きを学べているって思えました。
このキッチンの仕事が決まった後
本当は春休み最後の日曜日が初出勤と決められていたけど
このシェフが日曜日と言ったけどやっぱり平日と言い。。。
だからポンと日曜日が空きました!
(今から思うとどないやねん!!って言いたいこといっぱい笑)

和歌山県の「橋杭岩」というところに
子供たち+わんこと行ってきました。
子供たちに行きたいところ探させ、
淡路島だ、やれ名古屋だー色々案が出ましたが、
橋杭岩に連れていってあげたい 
直感的にそんな考えが降りてきました。

片道250キロ!

エネルギーに満ち溢れたところでした。
心の奥底がジーンとする感覚がありました。
触れる風、海、すべてに癒され充電できました。

その帰りの運転中
子どもたちもわんこもぐーぐー寝てる中
ポンと新たな仕事の依頼が入ってきました。
教育の仕事です。

きっと橋杭岩が私を呼んでくれたのですね。

またに続きます。
いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?