見出し画像

乾燥バチバチ

 職場がめちゃくちゃ乾燥してる。暖房器具はエアコンで、加湿器はなし。
 恐らく私は乾燥肌タイプ。小学生の頃からあかぎれに涙してたし。
 寒い季節がやってくると、毎日何か触る度にバチバチ言うようになる。

 もう、体質と部屋環境の相性が悪過ぎる。
 デスクから立って、イスをしまうためにイスを触ったらバチっと言う。
 そこにいるだけで手が乾いていく。
 腰周りが痒くなってくる。
 というか、全身で身体が乾燥している!って感じてる。

 乾燥肌対策のケアとして、入浴後、浴室から出る前にボディクリームとか塗るといい、と聞く。
 やってるよ!!でも、全然保湿ケアとして足りない!!私はそんなに乾燥してたのか。
 推しに「やってみて!」と言われた時から、ずっと浴室での保湿をやってる。
 ちなみにその推しはヒプノシスマイクの伊弉冉一二三くん。ヒプラジというヒプノシスマイクのキャラクター達がラジオパーソナリティーをしたラジオで、一二三くんが話してた。
 ヒプラジはすごかった…。第二弾でヒプナミもやってたね。
 それまで効果的な保湿方法として何度か聞いてたけど実践してなかった。面倒くさいかな…とか思っちゃってて。でも、推しに「やってみて!」言われたらやるよね!!
 それから数年、体調が悪い時以外はやってる。体調不良というのも、ここ何年かは風邪を引いてないから、生理の時以外はやってる、になるかな。
 でも、個人的にはそれだけじゃ保湿ケアとして足りない。太ももとか乾燥してる感覚がある。
 効果がないわけでもない。保湿せずに浴室から出たら、即刻肌が乾燥してる!!って感じさせられたから。

 つまり、私は乾燥肌レベルがまぁまぁ高いから、静電気も起こりやすいんだろうと思う。
 腰周りが痒い時は、痒み止めではなく保湿クリームを塗り、水に触れた以上の回数ハンドクリームを塗る。
 部屋には水を入れたコップを置いて、濡れタオルを干してる。
 今日もバチバチしながら、静電気対策頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?