見出し画像

2024年3月 月報

3月の月報です。断服式の記録もまとめて公開します!


断服式で手放したもの

・ユニクロ 白ロンT 

2年程着用。重ね着のインナーとしてたくさん着てさすがに傷んできて、取れないシミもついてしまったので処分することに。

・グンゼ 白パンツ

去年、買い替えで同じパンツを購入したつもりが違う型番のものを購入してしまっていた。不覚の極みである。
しかも以前のものよりやや薄手で、濃い色のインナーだけでなく何を履いても透けてしまう。
白パンツは好きだけど生理の時ははきたくないし、肌着にも気を使うし…と、諦めて今回のものは手放すことにした。
履き心地が楽で透けなくてオシャレなパンツが見つかればいいな…。

買ったもの

・ユニクロ リブTシャツ白

断服式で手放したシャツの代わりにin。
柔らかくて着心地が良いのでガンガン着ようと思う。袖が長めでほんの少しくしゅっとした感じになるのが気に入った。
その代わり肉感を拾うのでレイヤード専用にする。

・シャネル ネイルエナメル

ヴェルニ 123 ファビュリスト

赤に挑戦したくて選んだカラー。
ホワイトデーのお返しに夫に買ってもらった。
ツルツル、ツヤツヤな仕上がりで指先がエレガントになって嬉しい。

・フェリシモ アクセサリー

以前気になっていたネックレスとイヤリングがセールになっていたのでつい購入。セール大好き!
少し変わったデザイン&お手頃価格で可愛いので、手持ちのアクセはフェリシモ率が高いです。

アクセは一癖あるデザインが好きっぽいので、これから作家さん系のアクセもチェックしていきたいな〜。

読んだ本

お金をかけずにシックなおしゃれ 21世紀のチープシック/小林直子

専業主婦という名の無職の私には、いつもこの問題が立ちはだかる。
そう、使えるお金が少ないこと。
本の内容は自問自答に通じる箇所も多く、ブランドとの付き合い方やお金の使い方など、今の自分にとても参考になった。
\試着は筋トレ/
\1番を決める訓練をする/

滅私/羽田圭介

XのTLでインタビュー記事を見た。ミニマリストについて語っていて、なんとなく気になってしまって読んでみた。

SNSで見かけるミニマリストあるあるな生活を送る主人公。
登場人物全員が揃って持っているMacBook Pro。
なんだかひっかかるような違和感を持ちながら読み進めた。

滅私とは私利私欲をなくすことではあるが、結局生きることは私利私欲が必要なのだろう。
なんのためのミニマリズムなのか?コンセプトがないせいか?
さくっと読み終えたが、不安にかられるような読後感。

私はミニマリストではないけれど、なるべくものを減らすシンプルライフを目指している。
目的と手段を間違えないようにしたい。

コンセプト活動

暮らしを楽しむ

ミモザのリースを作りました

春になると花を飾りたくなる。
通っている病院の帰り道にJAの直売所があり、お花がとにかくリーズナブルに手に入る。(200〜300円)
ミモザを見つけたので1セット購入し、見よう見まねでリースを作って飾ってみた。
春がひと足先に部屋に届いたみたいで嬉しい。

あとはしばらくやってなかったハンドメイド、刺繍に挑戦したくてセリアのキット(図案が印刷されているもの)を購入してみた。
早速練習をしてみると楽しい……!!無心でチクチクするのが止まらなくなる。
しかしリハビリ中の右肩腕が死にそうになってしまった。
刺繍は少しずつにすること!

楽に暮らす

数年前に購入したロボット掃除機の寿命が尽きてしまった。
バッテリーを交換しつつ4年ほど使用したが、廃盤により公式サイトで交換用バッテリーが買えなくなってしまった。
ちなみに掃除機かけは、私の嫌いな家事のトップ3に常にランクインしている。
というわけで新しくルンバを購入した。

シンプルな機能のみのモデルだけど、我が家のLDKのワンフロアを掃除するのには充分だった。
アレクサと接続して、一声かければ勝手に掃除してくれるだなんて最高!
電気屋の決算セール、見に行って良かった!

試着したもの

今月試着したものたち

今月も素敵なものをたくさん(当社比)試着した。
特にトリオンフのショルダーバッグは見た目の美しさと、肩にかけた時のコーデの底上げ感?で大興奮!
はー……非課税の5億円さえあれば……!
我が県にはセリーヌの店舗はなくて百貨店でのポップアップだったのだけれど、遭遇できてラッキーだった。

マルジェラには厚底のタビローファーを見に行ったのだけれど、店頭には無くて残念。あんまり数が入ってないらしい。
タビブーツはリベンジで2回目の試着。
3センチヒールは足が小さく見えてサザエさんみたいなバランスになってしまったので却下。
やはり6センチ……?でも足元はもっとボリュームが欲しい。

その他

眉サロン

前回せっかく整えてもらっても、半年経つと眉の良いラインを見失ってしまった……
ので予約して行ってきた。(2回目)
メイクのやり方を覚えたいので鏡で見てても良いですか?と聞いて、ずっとガン見する私。
そのせいか?前回よりもゆっくり丁寧にメイクしてくれて、眉の形がとても綺麗!!
メイクを落としたくないよ〜!(ジタバタ)となったので、自作で眉テンプレートを作ることに。(←!?)

手作り眉毛テンプレート

これでまた見失っても自分でラインを探せる。
とりあえずめちゃくちゃ眉メイクが楽です!!

シャネルのコスメカウンターへ

購入後のアンケート回答で粗品がもらえるというので、再度立ち寄ってみた。
もらったのはこちら!

シャネルマークのコットン10枚入〜!

ついでに気になったイエベ向けのリップをタッチアップしてもらう。唇の皮がむけやすいので心配したが、全然問題なかった。
また別の色も試してみたい〜!

パンツの裾上げ

1月に買ったパンツの裾上げをしてなかったのでリフォームショップに依頼。
ローファーに合わせて足首が見える短めにしてもらう。
お直ししてもらうと当たり前だけどぴったりになっていいよね…!たくさんはく!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?