見出し画像

理想のアイテムを考えてみた

あらためて自問自答ファッション通信を読み返しています。
理想のアイテムについて、今更ながら色々と考えたので記録として残しておきます。
ちなみに近場にスタバがないので、いつも通っている病院のリハビリの待ち時間(長い)を利用しました!


理想の靴

  • 足が痛くない(特に小指)

  • かかとがパカパカしない

  • たくさん歩ける

  • 脱ぎ履きしやすい

  • 黒か白

  • レザー

  • 手入れをして長く履ける

普段はスニーカーを履いていることが多い私ですが、改めて並べてみるとやっぱり理想の靴はほぼスニーカーなのでは…??
ほら!あきやさんが一番よく履く靴から探せって言ってたじゃない!!

好みの革靴ばかり探していたけれど、キレイめにも合わせられるレザースニーカーを探してみることにする。

理想のバッグ

  • 大きすぎず、小さすぎず

  • 軽い

  • 直線的なデザイン

  • 物の出し入れがしやすい

  • ハンドルが手に馴染む

  • 腕や肩にかけやすい

  • 好きな色(カーキ、オレンジ、ベージュなど)

春に購入したMM6のjapanese bagは見た目は大好きなのですが、正直に言うと物の出し入れはしにくい!
そうなると、バッグの口がガバッと開けられるデザインの方がいいのかも。
子が小さいので肩かけストラップ有りで。

見た目が好みなのはグッチのダイアナやマークジェイコブスのトートバッグ。
グッチは予算オーバーすぎるしTHE TOTEBAGは少しカジュアルかも。
もっと他のブランドもチェックしよう。

理想のパンツ

  • 足が細く見える

  • 太ももの肉感を拾いにくい

  • 柔らかくて座っても苦しくない

  • ウエストがずれない

  • ツヤ感がある

  • 透けない

若い頃はよく履いていたデニムはもう履かない事に決めている。(苦しいし、気分じゃないから)
「肉感を拾わない」と「柔らかい」が相反する気がする。
程よくストレッチの効いたストレートパンツやスリムなワイドパンツあたりだろうか?

今履いているグンゼのストレートパンツは普段履きとしては気に入っているけれど、おでかけ用にもっとしっかりしたものが履きたい…!

理想のスカート

  • 細く見えるデザイン

  • シルエットがきれい

  • キレイな色、柄

普段はあまりスカートを履かないので、理想が急に漠然としてしまった。
キレイな色や柄のプリーツスカートやフレアスカートは憧れるけど、腰回りのボリュームが出過ぎるので選ばないアイテム。
でも素敵なものがあればびっくりの試着として試すのは良いかも!
ジレと合わせれば履ける気がするが、無理して履かなくてもいいのかも。

理想のシャツorブラウス

  • 胸が強調されない

  • 肩周り動かしやすい

  • 腕の長さがちょうどいい

  • 首周りがすっきり

  • できればアイロンはしたくない

ずっとコーデの基本になるような、白いシャツが欲しいと思っています。
とにかく上半身に厚みがあって首が短いので、
パリッとした襟があると首が苦しそうに見えるし
肩がジャストサイズだと胸のボタンが閉まらない
胸に合わせると肩が落ちすぎ&袖が長すぎる
仕事の時は7部丈のもので誤魔化していたけれど…

恨み節を長々と失礼しました。
サイズの悩みもあるけれど、色々試着して探してみよう。
ワイズのシャツは試着したい!

理想のニット

  • 家で洗える

  • ちくちくしない

  • 毛玉ができにくい

  • 腕や胸の肉感を拾わない

  • 首が詰まってない

これは既に入手していて(ORCIVALのワイドタイプのコットンニット)3年ほど愛用中。
着すぎてちょっと飽きてしまってはいますが、子供の送り迎えなど普段家で過ごすのにはピッタリなので、まだまだ手放せそうにありません。
とはいえだんだん傷んでくるので、代わりになる素敵なニットを見つけたいです。

理想のコート

  • 着膨れしない

  • 腕周りが動かしやすい

  • 軽い

  • 暖かい

  • 運転する時に邪魔にならない

オーバーサイズが流行っていることもあって、身幅が大丈夫でも腕周りがきついことが多々あり。
コートについては、そろそろミセス向けのショップで選んだ方が良い気がしている。
基本的に車移動なので、ロングサイズは不要。
ベースの服が黒やカーキなので、ベージュなどの明るい色のものがいいかな。

理想のまとめ

1に着心地、2にシルエットといった感じですね。
と言いながら今年購入したバッグと靴は完全に見た目で選んだ面食いのわたくし。
あとは家で、洗濯機で洗えるものがいい!
手洗いもアイロンも面倒なズボラなので…

とりあえずこの理想を元に妄想クローゼットを作りつつ、試着の旅に行きたいと思います。

衣類については普通のブランドだと「入らないかも…」と尻込みしてしまう気持ちが多々あるのですが、Lサイズやミセス向けブランドなら大丈夫だと思うので勇気を出して試着したい…!!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?