スクリーンショット_2020-02-04_02

【おしゃれになりたければスタバへ行け】ファッション砂漠で行き倒れにならない方法☕️

こんにちは
自問自答ファッション通信です。

みなさまは自分をおしゃれだと思いますか?おしゃれになりたい!と思いますか?スタイリストをしているとご本人曰く「私、全然おしゃれじゃないんです…!」と言う方によくお会いします。

しかし、その方を見たときに「とっても素敵な方だけど、なぜ本人がおしゃれじゃないと思うんだろう……👀?」と思うことがよくあるのです。「他の人から見ると素敵なのに、自分ではおしゃれじゃないと感じている」これはもったいないですよね。

画像7

✒️まず大切なのは「おしゃれの地図を描くこと」

おしゃれになるためにはまず「地図を描くこと」が大切です。どんな体力自慢の旅人でも目的地までの地図がなかったらどちらに進んでいいか分からず砂漠の真ん中で生き倒れてしまいます。

「百貨店やファッションビルに行っても何を買っていいかわからず帰ってしまう」
と言う行き倒れの民たちは、地図を持っていないから迷うのです。

おそらく、あなたが自分をおしゃれだと思っていない一番の理由は「ファッションのことを考えている時間が少ない(または途切れ途切れである)」ことです。

電車の中でインスタをチラ見し、芸能人の服がかわいいなと思い、会社の同僚のニットがいい感じだなと感じる瞬間は1日のうちに何度かあっても、その情報をじっくり考えたことがなければファッションの知識は生きてきません。
 
「自分はおしゃれだな」と自信が持てる一番の方法は時間をかけて調べて考え尽くすことです。世の中には「時間をかけずに簡単おしゃれ!」というキャッチーなワードが並んでおりますが、そのメソッドを使って「わたしはおしゃれ」となれるかといったら、なかなか難しいもの……!

一度腰を据えて「私のファッションとは」を考える時間が必要なのです。いつまでもこのループを繰り返したくなければまずは一度「まとまった時間」を取りましょう。それが実は「最速」の方法です。

☕️砂漠で迷わないためには「スタバ」へ行け

休日、朝起きたらスマートフォンまたは、パソコンとノートとペンだけ持ってスタバに行きましょう。家の中ではダメです。とりあえず騙されたと思ってスタバに行きましょう。(もちろんゆっくりできそうな他のカフェでもOKです🙋‍♀️)

そしてあなたの
・理想の靴
・理想のバッグ
・理想のパンツ
・理想のスカート
・理想のシャツorブラウス
・理想のニット
・理想のコート
の条件をひとつひとつ書き出してください。歩きやすいとか、黒がいいとか、まずは文字情報で書いていきます。(デジタルでも手書きでもどちらでもOKです。)

画像1

そしてそれをZOZOTOWN やブランドのオンラインショップで検索していきます。ここで守って欲しいことがあります。それは必ず「価格が高い順」に探していくことです。「価格が高いから良い」わけでは無いのですが「良いものから見て知識を養ってから自分が買える範囲のものを見つける」と、満足度の高いお買い物ができます🛍️

早い方で2時間くらい、ゆっくりで6〜7時間は掛かると思います。まずはどんなに高価でも自分の欲望の赴くままにスクショしていきましょう。スクショはタダですっ!(私は以下のようにkeynoteやパワーポイントに貼ってまとめています。めんどくさい!という方はスマホのメモ機能でも良いでしょう)
keynoteでまとめた【理想のバッグリスト(例)】↓

スクリーンショット 2020-02-02 17.25.04

一点一点のアイテムのリストができたら今度は「ギリギリ買えそうだな…」と思うアイテムをコーディネートにまとめていきます。
私は「大富豪になったバージョン」「リアルコーディネートバージョン」両方作っています!

スクリーンショット 2020-02-02 17.46.28

🏃‍♀️地図ができたら旅へいこう

この【理想のコーディネート】ができたところで、初めて試着の旅にいきましょう。
ここでも大切なのは「時間をかけること」です。「黒いローファーが欲しい」となったらその日に見るのは「黒いローファー」だけ。ラグジュアリーブランドからプチプラまで目に入ったものは全て履いてみましょう。

履いてみたら必ず写真を撮っておいてください「前から見たところ」「横から見たところ」「全身」「ブランドと価格のタグ」など、しっかりと記録に残しておきましょう。(※写真NGのブランドもありますので販売員さんに「真剣に考えたいので写真を撮ってもいいですか?」と聞いてみましょう。断られたら脳裏に焼き付けておきましょう!)最低でも5ブランドは試してください。私は理想を追い求めて30ブランド以上着る日もあります。

この「試着してみた経験」があなたの宝物になります。試着をしたら、一回一回スマホのメモ帳に感想を書いておくと忘れないのでおすすめです。それくらい真剣にいきましょう!

👞その日は買わずに帰る

色々なブランドの試着をしたらその日は買わずに帰りましょう。家に帰ってじっくりと写真を見返します。この試着の経験を「靴」「バッグ」「ボトムス」「トップス」「コート」など繰り返していきます。

手間と時間がかかりますが、この経験をしておくことが大切です。コツコツ挑戦していきましょう。

👀ついに目的地へ

「買う」のは実店舗でもオンラインショップでもどちらでもいいのですが可能であれば「実店舗で買う」と言うのが圧倒的におすすめです。なぜかというと、店員さんにいろいろアドバイスしてもらえるからです!

例えば靴だとしたら
「中敷を片方だけ入れましょうか?」
「防水スプレーかけましょうか?」
「靴磨きにはこのクロスがいいですよ」
「かかとがすり減ったらこの修理がいいですよ。」
「この靴だったらこんな靴下も合いますよね!」

などなど「知らなかったこと」を教えてくれるからです。「なるほど、靴には防水スプレーをかけるものなんだな!」と言う小さな知識の集合体があなたのおしゃれを作り上げます👞

なかなかお買い物に行けない…!と言うことでしたら、例えば靴だったらロコンドなどで「買ってから選ぶ」をしてみても良いですね。

🗾地図を描く→旅へ出る→目的地に着く

これだけの工程を踏むと「ここまで真剣に考えて行動した」と言う充実感が生まれます。時間をかけるだけ確実に「自分は選び抜いた」と実感が持てるのです。

あなたが友人に「その靴いいね!」と言われたときにも「いやいや安物で……」と謙遜することはもうありません。「そうなの、ついに巡り合ったの!GUCCIとPRADAも履いてみたんだけど結局一番しっくりきたのがファビオルスコーニでさぁ」と聞かれてもいないことをノリノリで話し出してしまうでしょう。それもこれも最初にスタバでうんうんと唸りながら地図を描いたからです。慣れると本当に楽しくなりますのでぜひ試してみてくださいね。

この「スタバ自問自答方法」はメイクでもインテリアでもできます。
メイクの方針が決まらない方やインテリアコーディネートに悩む方も同じ方法でやってみてくださいね。

\フォロー・twitterでのおすすめなど本当にうれしいです🙇‍♀️/
🐥twitter

https://twitter.com/jimonjitou_
📷instagram
https://www.instagram.com/jimonjitoufashion
👗自問自答ファッション通信HP
https://www.jimon-jitou.com
🦫自問自答あきやの日記
https://note.com/jimonjitou_a

\ とっておきのお買い物術を動画で紹介しています🛍 /

\スタイリストあきやの全持ち物紹介しております/

※カフェは、スタバじゃなくてもいいんですけども、適度に清潔感があって長居してもいいカフェってなかなかないんですよね。個人経営のカフェは素敵ですが長く良すぎると申し訳ない気がしてしまって…。
スタバにいる人の服を観察しても楽しいし、外を眺めてもいいし、ちょうどいいなぁと思っています。家にいるとうっかり魚肉ソーセージを爆食いしたり、永遠とyoutubeでオモコロチャンネルを見たり、昼寝したりしてしまうので外に行くっていいものですよね☕️試してみてくださいね🤝

「スキ」していただけると私の溺愛している食べ物が出てきます🍔🌮🍣押してみてね❤️↓

\ サポートとってもありがたいです☺️🙌/ いつでも楽しく自問自答できるように、これからも発信していきます〜〜〜見ててください〜〜〜👗🖊️💓