見出し画像

2024年1月 月報

1ヶ月って早いですね。
今年から私も毎月の月報を書こうと思います。
記憶がなくならないうちに!


買ったもの

GUCCI 眼鏡

お気に入り

去年の年末から試着をしまくる&自問自答の末にやっと購入できた普段使い用の眼鏡。
眼鏡については改めて文章を書く予定です(ZINEに掲載予定)
数年前に運転用の眼鏡を作った時よりも更に視力が落ちてました…また免許更新までにレンズを変えなければ…

イヤリング

イヤリングは落として無くすとダメージがあるのでプチプラで!と決めている。
ノンホールピアスかな?ループフィットという金具のシンプルなイヤリング。
年始にまた髪を切り耳周りが出るスタイリングをしているのですが、耳元が寂しい…。
カーキのイヤリングはお気に入りだが長時間つけると痛くなるので、とにかく痛くないもの!と探しました。
フープイヤリングにも心惹かれるけれど、マスクや眼鏡を引っ掛けたくないな〜とこぶりなサイズを選択。これが正解!
つけているのを忘れるほど軽く、ついうっかりつけたままお風呂に入ってしまったりするくらい。

UNFILO ジレ&パンツ

去年年末にしまむらで買ったドロストパンツが楽&履きやすくて良かったので、上位互換として購入。
ついでに夏からの申し送りのジレもセットアップで購入(セールで購入できたのですごくお買い得だった!)
プチプラで試して気に入れば上位互換を買うというのが個人的には失敗しないので好き。
あったかくなったらお出かけ用として着る予定です。

インテグレート メルティフィットコンシーラー

シミとかクマとか色々隠したいものがある。
雑誌で見かけて良さそうだったので購入。
指でOKらしいけど、コンシーラーブラシでつけるのが好き。

&be ダブルエンドアイブロウブラシ熊野筆

アイブロウワックス&パウダー用に購入。
アイブロウパクト付属のブラシは短くて私には使いにくいので買って良かった。
熊野筆だけど2千円以下。

本、映画、ドラマ

侵入者たちの晩餐

バカリズム作のドラマ。過去の作品どれもハマったので楽しみにしていた。
期待通り面白かった。伏線回収が上手い。

1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話/昼田祥子

昼田さんのコラムを読んでいたので、書籍も読みたいな〜でもちょっと中身確認してから買いたいな〜、と思っていたところ、やっと本屋で見つけたので購入。

私自身は既に服は減らしているけど、それに付随する主観やいろいろな思い込みがあることに気づかされた1冊。

映画 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

アマプラ配信されていたので親子で視聴。
マリオブラザーズ、スーパーマリオ123、USA、マリオカート、マリオランド、ドンキーコングなど、実は幼少期からかなり遊んでいたので随所にニヤリとさせられたりあっと思う場面や演出がありとても楽しめた。
ピーチ姫が戦う現代的な女性として描かれていた気がしたが、よく考えたら姫もプレイヤーとして結構戦ってたわ!と気がつく。

ドラマ アストリッドとラファエル4

待ってました!新作放送。
シスターフッドなバディものは大好物です。
ミステリーとしては見ながら素人にも推理させてもらえる絶妙な難易度のシナリオ。
3からしか観てないので、また是非NHKで再放送して欲しい〜!

大切にしたいものをお繕い 野口光が教える一生使えるダーニング術/野口光

暖かくて蒸れないお気に入りのウールのタビソックス、去年からたくさん履いていたので親指の裏がもう限界。
薄くなってしまって今にも破れそう。
しかし傷んでいるのは親指の裏だけで、それ以外は問題なし。
買い替えてもいいのだけれど、なんだかもったいないな…
と思って補修の仕方を検索したところ、見つけたのがダーニングという方法。
イギリスの刺し子みたいな技法です。
早速本とダーニング用の糸を取り寄せてやってみました。

無心で刺すこと小一時間、無事に薄くなった穴は塞がり、花火のようなステッチが入りました。
これでまだまだ戦える!
最近ファッションとサステナを考えることも多く、気に入っているものはなるべく使い切りたいと思っています。

鵼の碑/京極夏彦

17年も新刊を待っていた!(えっもう17年?!)のに読むのに気合いがいるためなかなか読めず。
お正月、義実家で寝る前に読もうと思ってKindleで購入。
視力が落ちたこともあるし、現物は読書なのかそれとも筋トレか?といった相変わらずのぶ厚さだったので、Kindle版にして良かった。
しかし久々に読んだので過去の事件や登場人物がうろ覚えである。
旧作もKindleで買い直したくなってくる。

服を着るならこんなふうに/縞野やえ

基本はメンズ向けだけど、考え方としてはレディースにも共通する部分があって楽しく読めた。
自問自答ファッションを知ってから勉強したブランドやアイテムがチラチラ出てきていて、知識がついたことを実感する。
デザインや流行の源流を知るためにハイブランドのものを見る、というのには納得!
しかし刺さったのは、ファッションに興味がなかった人がちょっとかじってファッションハイになっていないか??というところ。
ハイブランド欲しい〜〜!ってなってる自分はファッションハイではないか?!と自省。
ハイブランドならオシャレだろうという盲信的になっていないか、本当に欲しいものは何なのか、よくよく自問自答したい。

買わなかったもの

Y's ロングシャツ

セールのお知らせが流れてきて、11月に試着して気に入った素敵なブラウスも対象だった!
欲しい…!とそわそわしたものの、何に合わせるのかをちゃんと考えておらず、着ているシーンが思いつかない。
モード系のお洋服は何と組み合わせれば良いのか自分ではまだわかっていないため、ブラウスだけ買っても後々持て余す未来が見える…
どうせなら完成したコーデで手に入れたいと思ったので今回は我慢。

カルティエ トリニティリング

ほぼ買うつもりで試着に行くも、SMよりクラシックの方が気に入ってしまった。
正直予算オーバー。
指輪の重ね付けをするにあたってコンビカラーはとても使いやすいし、今後の資産として投資するのも良い。
このデザインならずっと使えるだろうし、大きくなったら子に譲ったりするのも素敵。
誕生月だしトリニティ100周年だし記念にもなる。

しかし、中古でもいいんじゃないか?
カルティエでなくても別のコンビカラーのものでいいのでは?
ハイブランドを見栄で買おうとしているのでは?
…などぶれてしまい決心がつかない。

これだけ悩むということは、多分今は演歌を歌ってでも欲しいという強い気持ちはないのだろう。
トリニティリングは定番品なのですぐ買わないとなくなってしまうわけでもないだろうし(値上がりはするだろうけど←値上がり前に欲しくなれば良かったのに!)
もうすこしコンビカラーのリングを探すことにする。

1月まとめ

新年明けて早速色々買っています。
今年も引き続き無職の予定なので、予算立てて買い物しなければ!
が、がんばります!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?