見出し画像

🌹ダウン症それがどうした?!と思えるママになるための100のステップステップ75自分の嫌いな言葉は何?

🌹ダウン症それがどうした?!
と思えるママになるための100のステップ

ステップ75
あなたの嫌いな言葉

また話が脱線んして
ヤギと再会して何んの話してましたっけとなったら嫌なので

単刀直入に言おう!

私の嫌いな言葉は

ダウンちゃん

では、
このダウンちゃんと言う
言葉を机の真ん中に置いて
私はこの言葉をデッサンスケッチでもするように
じっくりと観察して
あなたと一緒に考えてみたい。

ダウンちゃん

ダウンちゃんはかわいいのよね

ダウンちゃんの顔が好き

ダウンちゃんママ

ダウンちゃんあるあるだね

ダウン症を持った子供を育てる親
療育関係、保育士、医療従事者

ダウン症コミニティ内で
ダウン症を持った人と関わる
人達が業界用語のように
親しみを込めた言い方なんだと
悪気なく
よく使っている言葉

ダウンちゃん
ダウンちゃん達
ダウンちゃんは
ダウンちゃんだから

逆に考えてみると
ダウン症のコミニティ外の人は
使わないんじゃないかな?

ダウン症を持った本人も使わないのでは?
(本人が使っていたら、私はもっと悲しくなる)

スラングのような言葉。

似たものを上げると

自閉ちゃん
発達っ子
アスペ
コミュ症
コミュ
ゆっくりさん

あなたはこの言葉使ってる?
この言葉好き?
使っってて気持ちいい?

私はどれも好きではない
どれも使っていないし
これからも使わない言葉。

ダウンちゃん

という言い方をすると
この分野の知識や経験があるように聞こえ
そのコミニティに精通しているような感じ
がするから使うのかな?

私はなぜこの言葉を日本人は軽く使うのかわからない。
私はこの言葉は差別用語だと思う。

第一印象、見下した言葉だなと思うし、
その言葉を聞いたり読んだりすると
私は不快に感じる。

あなたはどうだろう?

いや
ダウンちゃんは
親近感を込めた呼び方なのよと
あなたがもし思うなら

他の先天的症状や病名にも
ちゃんをつけて呼んでみたらいいいじゃない?

脳腫瘍ちゃん
癌ちゃん
麻痺ちゃん
認知ちゃん

相手やその家族を
実はバカにしてると
相手に誤解されても
おかしくない呼び方であることに
お気付きいただけただろうか?

ダウン症を持った子供の親達が
この言葉のナンセンスに早く気がつき

この言葉にNOといえば
好きではないと言えば
この言葉を使わなくなれば

このスラングはあっけないほどに
すぐに消えるだろう。

しかし多く人達が
悪気なく
意識なく
何気なく
笑いながら感心なく
使い続ければずっと残ってしまうだろう。

それはあなたのダウン症のある子供の将来にとって
良いことだと思うだろうか?

私はいつも、

コミニティの団結の言葉であるかのように

ダウンちゃん

と口にし合う親のグループを見たとき。

言っている本人の心は
言われているダウン症がある人は

傷つかないのだろうか?

何にも感じないのか?
おかしいと思わないのか、
不思議でならない。

平気な顔してるだけで
毎回その言葉が飛び交うたび

実はあなたのハートに
左右擦り傷が、行ったり来たり
増えてしまっているんじゃないだろうか?

まりいはダウン症という症状を持って
生まれてきたけれど、

ダウンちゃんではない。

症状がちゃんを付けて道を歩いているのではない。
ダウン症がまりいではない。

まりいちゃんという名前があり
私達親が込めた想いや意味があり
ダウンさんが見つけた、
21番目の染色体が三本ある先天的は症状で生まれてきただけで、
あなたと同じ人間だ。

まして親であるあなた自身が
自分の大切な子供を
ダウンちゃんと呼んで差別してはいけない。

ダウン症のある子供の親
教育者、
医療従事者
がダウンちゃんという言葉を
使う事で

使われる相手
使っている自分のレベルを下げていることに
気が付かないといけない。

傷つく人が沢山いることに

私は気がついてほしい。

この呼び方は
ダウン症理解につながるか?
これやらの子供達の未来
あなたの子供がより生きやすい
インクルーシブな社会に見合う言葉かどうか?

自分が
日々使う言葉について
今一度立ち止まり
意識して
おかしくないか?
好きか嫌いか?
ネガティブかポジティブか

とじっくり考えてみてほしい。

あなたが好きではないのに
使っている言葉はある?

あったらそれを使うのは
もう終わりにしようよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?