見出し画像

ペーパードライバーに捧ぐ ファームで重要なのは【車】

こんにちは。ペーパードライバーのみあっちです。

ペーパードライバーでも取れるオーストラリア免許の取り方はこちら↓


正直、車を持つことには抵抗がありました。
なんたってペーパーだから運転したくない。しかし、ファームジョブをする中で、良い仕事を手に入れるには「車」の入手が重要だとしみじみ感じたので、その理由と入手方法をご紹介します。

また、車を買わなくても済む方法も記載しています。

※ここで言う「良い仕事」と言うのは、時給の仕事か待遇が良い仕事です。
※運転は結局2つ目のファームで出会った友達がしてくれました。めちゃくちゃ感謝です。


車を持つと有利になることがたくさん!!

1、良い仕事の求人は車所持が条件であることが多い
優良ファームは田舎にあることが多く、周りには住む場所がないからです。
※【住む場所を提供してくれる=囲い込みたい、レントを稼ぐため】の可能性があります。

2、応募できる仕事の数と範囲が圧倒的に増える
求人の出ているファームの場所が遠くても仕事に応募できます。

3、好きなときに買い物に行ける
食料、日用品、ファーム用具(グローブやハエネット)を必要なときに買いに行くことができるのは大事です。誰かに頼む必要がないのはストレスフリー。

4、ピックアップ費を取ることもできる
他の労働者を自分の車に乗せて仕事場に連れて行くことによって、ピックアップ費を徴収することができます。人数が増えるほど、ガソリン代やレント代を払える金額になります。

5、貴重品の保管場所になる
シェアハウスの場合、場所によっては、家より自分の車の中の方が安全な可能性もあります。

6、最悪雨をしのげる
万が一、住む場所がないときに雨風はしのげます。


車を持つ方法【買う or 借りる or 乗せてもらう】

1、買う【個人売買・お店】
オーストラリアでは、車はよく個人売買されています。20万キロ以上走っている車や、製造年が20年前といった車が売りに出されているのもよく見かけます。2000ドル(約14万円・1ドル=70円の場合)ほどで買う人が多いです。

ちゃんとしたディーラーやオークションで買う人もいますが、個人売買で買っている人が多かったです。個人売買の場合は、名前変更の手続きや整備を怠る人が多いので、注意して買わなければなりません。

日本のような車検もないので、フロントガラスや窓が割れていたり、めちゃくちゃ凹んでいる車が普通に走っています。

友達とシェアするから半分ずつ払うというのもよくありますしファーム終わりに売ることが多いです。

タスマニアにファームをしに行った友達が20年以上前の製造車を買ったところ、使っているうちに壊れてしまいました。修理費が高つくから友達の車に乗せてもらってる、と言ってました。修理するにも、日本車や韓国車の部品はオーストラリア国内でも簡単に手に入りやすいようですが、ヨーロッパ系のブランド車は部品が手に入りにくく修理費が高くなることがあります。

わたしは車について全く知識がなかったので、個人売買で車は購入しませんでした。


2、借りる【レンタカー・たまにファーム内で車を何台も持っている人がいる】

【実際にレンタカーしました】

個人売買で買う車は、故障したらどうしよう?保険はかけられる?等の不安があったので、レンタカーにしました。安い中古車を買ってファーム終わりに売るというのも面倒だし、ちゃんとした車に乗りたかったという理由もあります。

レンタカーは高いイメージがありますが、シェアしていたので週60〜80ドルくらいで済みました。高いと感じるかもしれませんが、中古車の手間と不安を解消できること、2〜3ヶ月だけの利用だったこと、時給の仕事を手にしていたことを含め、痛手に感じませんでした。

順序としては、時給の仕事を手に入れてから車を手配しました。

<異例?>
車をどうやって手に入れるか迷っていたときに、何台も車を持っている人が貸してくれると言ってくれましたが、割高だったのでやめました。あと信用するには早いと思った、ということもあります。


3、乗せてもらう【ピックアップしてくれる人を見つける】
ピックアップをしてくれる人を見つけてしまえば、仕事には行けます。見つけたもん勝ち。

<強者の実例>
車を持っている人限定で募集していたファームに、実際には車を持っていないけど車ありで登録し、まずは仕事をもらいました。そして、タクシーで現地に向い、着いたその日のうちにピックアップしてくれる人を見つけていました。


道路事情

日本と同じく、右ハンドル、左車線。日本と車線の向きは同じなので、日本で運転をしている人はすぐに運転できると思います。ラウンドアバウトでは右から来る車が優先、右に曲がるのに一度左側に寄らなければならない標識(都市部)、歩行者がよく渡ってくる、などオーストラリア独自のルールや注意点はありますが、基本的な運転は同じです。

ペーパードライバーでオーストラリアではファームをしようと思っている方は、日本で運転しておくことをオススメします!

ファームがあるところは田舎なので、高速道路でないにもかかわらず制限速度が100kmは普通です。また走ってる車は少ないです。


まとめ

車があれば選択肢がかなり広がります。
わたしが1つ目に行ったファームはピックアップしてくれる人がいたので、そこでは車がなくても仕事はできるなと思いました。しかし、ショッピングデーが週1回と決まっていたので、好きなときに買い物に行けずストレスでした。シェアハウスがシティから離れていたので歩いては行けない距離でした。

車はなくてもたしかに働けるファームはありますが、持っていた方が確実に有利です!



時給ジョブの取り方についても書いています。

実際に働いたファームはこちらです。


Instagramもやっています。フォロー・いいねとてもうれしいです!



この記事が参加している募集

スキしてみて

このnoteが気に入ったよという方は、少しでもサポートいただけると、noteを書くモチベーションになります!noteへの「スキ」やシェアも大歓迎です😊応援よろしくお願いします☕️