頑張る家事と頑張らない家事のおはなし

5/15
今日の日記🌸

今日は私のお家で済ませる家事についてのお話です。
参考にはなりませんがちょっと特徴的なので書いてみようと思います😂

私の家事に対する考え方は…
・基本的に無駄だと思うことは省く
・綺麗な環境を保つ
・お家では頑張らない

です。

この考えのもと、”頑張る家事”と”頑張らない家事”というのが自然と生まれました。
もっと正直にいうと”頑張らないといけない家事”と”頑張りたくない家事”なのですが…😅

例を挙げるとすると

【頑張る家事】
・お風呂掃除
・洗面周りの掃除
・キッチンの掃除

水回りは特に汚れや臭いが怖いので、こまめに掃除をしています。
仕事から帰るとまず真っ先にシャワーを浴びるのですが、インバスのフェイスパックやトリートメントをつけて置いている10分くらいの間にバスタブとお風呂の壁床天井全てを磨きます。

シャワーを出るとアウトバスのフェイスパックをつけて置いている15分間で洗面台とキッチンのシンクを磨きます。
磨くといっても洗剤をつけてブラシやスポンジで洗うだけです。

ガスコンロは普段使わないので元栓を閉めて分解して洗ってしまっています。

年に1回の大掃除や普段掃除しない所をたまに掃除すると見たくないグロテスクな光景を目にする可能性がありますよね。(グロテスク...水アカやヌメリ)
溜めてまとめて一度にやるよりも、簡単にだけれど毎日掃除をしておく方が清潔で気持ちよく過ごせますし総合的に見て楽な気がするのでこれは毎日欠かさずやっています。

【頑張らない家事】
・料理
・洗濯物

お仕事が終わってお家に着くと頑張るスイッチが切れてしまうので結果料理は頑張れません。😅
あたためるだけで食べれるように作り置きをしておくか、プロテインやフルーツなどの簡単な食事で済ませてしまいます。
料理は昔から実家で私の担当だったので、割と得意ではあるのですが、だからこそ自分のためだけに作ることに面白さを感じられず
一人で取る食事に興味がないので簡単に済ませてしまいます。(全部言い訳です😂)

ただ栄養管理や美容のためにもあまり良い食事スタイルとはいえないので、今月から栄養管理士のフードデリバリーサービスを利用し始めることにしました。
好きな料理を選んでまとめて一週間分定期便で届けてもらえるものです。便利な世の中だと感動しております。(結局自炊はしない方向性です😂)

洗濯物は干す・畳む動作が非常に時間の無駄だと感じてしまうので、
なるべく簡単に済ませたくて全てハンガーにかけることで手を抜いています。
乾いたらタオルなどは畳みますが、衣服は基本そのままクローゼットに収納します。

今使っている洗濯機に乾燥機がついていないので、そろそろ買い換えようと検討中です。


今日は家事についてのお話でした😊

改めて自分で読んでみて「参考にならないな〜!」と笑っております。😂
客室乗務員の頃は一週間帰宅しないのが当たり前の毎日でしたが、転職や感染防止で以前よりお家での時間が増えたため、家事について見直した点が多くありました。
お仕事が終わって家事をしているとやることが多くて「世の中のお母さん、奥さんは本当にすごいな〜」としみじみ感じます☺️

帰って温かい食事が出てきたら、と考えただけで幸せになります。

「24歳になったら花嫁修行のためにもお料理を少しずつ気まぐれに頑張ろう、、」とゆるめの決心をしたのでゆるくゆる〜く頑張りたいと思います。

今日は土曜ですね😊
GW明けから少しバタバタしていて久しぶりの投稿となってしまいました。
フライトのない初めてのGW。世の中がお休みの時にお休みをいただいたのが初めてだったので嬉しくて毎日平和で幸せでした🍵
皆さんもおやすみ楽しめましたか?

この土日もしっかり休んで楽しんでくださいね🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?