見出し画像

FIREを目指したら結婚できない?

結婚式帰りなので結婚に関わる内容で今日は書いてみようと思います😊

これは単純な疑問なのですが、未婚の方で、FIREを目指していたら結婚が難しくなるのではないか、、🤔

私もFIREを目指していますが、結婚って子育ても含めてたくさんのお金が必要になりますよね。であれば、独身の方が早くFIREを達成できるのではないか。そういう考えももちろんあると思います。

よって、価値観により結婚できない人。結婚自体をしようと思わない人もいるのではないかなと。

では独身の私なりにFIRE目線で結婚のメリット・デメリットを書き出してみようと思います。

【メリット】
・生活が豊かになる
・家賃負担が減る
・貯金できる額が増える
・万が一怪我などで働けなくなった時でも生活できる
・相手の属性を活かせる可能性がある
【デメリット】
・イベントごとにお金がかかる
・突発的な出費が増える
・養育費がかかる
・必要なものが多くなる
・自分の考えだけで判断できなくなる

こんな感じでしょうか。

ただ私は「生活を豊かにする」ためにFIREを目指しているので、結婚は出来るのであればしたいと思っています。

ただ大切にしたい、相手に求めるのは、お金に対する価値観です。

お金を貯めることだけに注力して使うことを嫌っていたり、むしろ使うことが大好きで貯める力がない人、投資に前向きじゃない人はお金の価値観が合わないなと思うので、

楽しみながら、豊かな時間を共有できる相手と話し合いながらFIREに近づけたら素敵ですよね。旦那様が時間持ちになったら一緒に子育ても楽しめますし、窮屈にならないようにメリットを最大限にできる結婚が理想です🌸

実際、会社の上司たちはサイドFIREしている方が結構いるのですが、

皆さん結婚していて、お子様との時間も楽しんでいるイメージです。お仕事に対する気持ちも、いつでも辞めたければ辞めれるので、本当に充実のためにむしろやりがいを持って働いている印象で、お客様に対する姿勢など経験談を話したり親身になって対応する姿が勉強になります。

FIREしている人に話を聞いてもらえたら、強い見方ができた気がしますよね。

私の意見ではありますが、結論既婚者でもメリットを最大限に活かせばFIREは達成できます!

私も小さなことでも大切にFIRE目指して頑張ります🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?