FIREを目指したきっかけ

今日はなぜ23歳の私が夢だった客室乗務員をやめてFIREを目指したのかについてのお話です。

19歳で客室乗務員になり世界を飛び回り、日本じゃ経験できないような貴重な経験もたくさんしてきました。充実した毎日で、仕事もきっと天職だと思えるくらいやりがいと楽しさに溢れていました😊

ただ、

「このまま一つの業種しか経験せずに過ごしていていいのだろうか」「新しいこと、まだ知らないことを学びたい」

とはず〜っと思っていたのです。

昔からやりたいことには忠実に生きてきました!

私のやりたい事とは...

・世界を飛び回る仕事をしてみたい
・英語を使う仕事をしたい
・忙しく働いてみたい
・お金を稼ぎたい
・アメリカに住みたい
・子供を英語で育てたい
・誠実でよく笑う女性でいたい

普段使っている手帳から一部抜粋してみました。内面的な事からキャリア的な内容まで色々あります。

まずは大枠で目標や興味をそのまま書き出して、

いつまでにどうやって達成するのか、老後の年齢から逆算して現実的なプランにしていきます。だって人生って一度だから、やりたいことはできれば全部達成したいです💯

世界を飛び回る仕事と英語を使う仕事はまさに客室乗務員で経験することができたと思っています。

そして転職をして、忙しく働ける環境にはありがたいことに居れていると思っています。客室乗務員時代も国際線の忙しい時はベッドに倒れ込んで意識を飛ばすくらい忙しい時もありました😂(今はそんなことないですが。笑)

今この年代で達成したい目標としては「アメリカに住む」です。

目標は10年以内。

そのためには「お金を稼ぐ」、それこそ「忙しく働く」。2年前、当時21歳くらいに次はアメリカに住むという目標達成のために動き出さないとなと考え始めました。✈️🇺🇸

当時の給与からアメリカ留学の費用を作る計画を立てると、現実の厳しさを感じました。そうなると転職をした方がいいのか、副業をした方がいいのか。じゃあ何の仕事につけばキャリアを無駄にせずにステップアップできるのか。副業をするのであれば何が効率よくできるのか。

そんなときに冒頭でも話した、「このまま一つの業種しか経験せずに過ごしていていいのだろうか」「新しいこと、まだ知らないことを学びたい」という考えから転職活動を始めていきました。

何の業界に入るか、何の勉強をするのかはかなり考えましたが、

「やりたい事をやるにはお金がかかる。私ってお金のことよく知ってるのかな。私の人生に直接深く関係することだからお金について学べる環境に行きたい。」

ということで、前々から興味はあったけど触れずにきた投資を扱う業界を検討。そして投資の中でも何を学びたいのか考えたときに不動産投資に興味があったため、「将来自分もやりたいから勉強のために」という理由で飛び込んでみました🏠

アメリカに住むためにはしっかり資金を用意する必要があります。

どうせ大きなお金を貯めるのであれば、仕組みをしっかり作ってどうせなら生きる選択肢を広げて本業で生きていくストレスやプレッシャーからも解放されるFIREを目指してみようと思ったのです。🔥

お仕事は好きなので、一生働いて生きていきたいと思っていますが、目指すなら大きく。

ざっくりの説明にはなりましたが、これがそもそもFIREを目指したきっかけです!文が乱雑になってしまって上手く伝わったか心配ですが、、😂

皆さんの目標も聞いてみたいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?