見出し画像

のびーるお腹は腹囲106cm

妊娠10ヶ月になって、もうこれ以上お腹は大きくならないだろうと思っていたのに、想像とは裏腹に日々大きくなっている。。。

朝起きるとお腹が重くて右に体を倒すのも左に体を倒すのも一苦労。

どちらに倒しても体、全体が影響を受けて比重を持っていかれる。妊娠前、鍛えていたはずの腹筋はまるで役に立たない。

起き上がるには手を横について体を思いっきり傾け、「よっこいしょ」という掛け声が必須。

ベットから起き上がるのも一苦労。

朝起きて顔を洗って、化粧水など一通りのスキンケアが済んだら、必ずお腹にボディークリームを塗る。

いや、塗るなんてもんじゃない。ポンプ式のノズルを押して7プッシュ程手に取り、お腹に塗りたくる。

そして擦り込む。

まず起きた時からお腹の皮が張り切ってヒリヒリしてる。クリームを塗ることでやっと、お腹の表面の皮が伸び切ってヒリヒリしている感覚が和らぐ。

クリームを塗るのを怠り午前中を過ごすとお腹の表面にピリッと激痛が走る。

ま、まさか皮が裂けた!?と思って慌てて洗面所の鏡と目視でお腹の状態をチェック。裂けていない事を確認してほっとするという事態に…(実際に妊娠線というミミズ腫れのような亀裂が皮膚にできてしまう場合もある。)

このボディークリームを擦り込むモーニングルーティーンはお腹が大きくなり始めた妊娠4ヶ月頃から気付けばずっとやっている。

私のお腹はカフェに行くと店員さんに「何ヶ月ですか?大きいですね。」「もしかして双子ですか?」などと話しかけられる事もある程になって来た。

自分では見慣れているならそこまで大きくも感じていなかったが先程測ってみたら106cmあった。

完全にメタボレベルの腹囲。

妊娠7ヶ月頃はクリームを塗ってもずっとお腹の表面の皮が張り切っている感覚があって苦しかったし、今も毎日痒くなったり、ヒリヒリしたりしたので、実感が無いわけではない。

しかし人のお腹の皮ってこんなに伸びるのね。妊娠するまで知らなかった。みなさん、お腹の皮は伸びます。毎日クリーム塗って手入れをすれば妊娠線もできずに100センチを超えることも可能です!!

さて問題は出産したら元に戻るのかという事なんだけど、、、皮を縮めるために役立つクリームはあるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?