見出し画像

都知事選が終わっても、選挙は終わらない

都知事選という投票は終わったけど選挙は日々の中に

都知事選は終わりました。
都知事の投票に関しては私は、”インディーズ候補”に投票しました。
(インディーズ候補は泡沫候補のことです。泡沫という言葉よくないとおもうのです・・・当選はしないだろうと予測が立ってしまっていた候補=インディーズ候補です)
予想通りの結末を受領しました。
でも都議会議員の補欠選挙は、投票した方が当選しました。
住んでいる地域の多くの方と、価値観の共有ができたことを確認できました。よって、よしとしましょう
ただ・・・
終わってみたら現都知事が当選したことで、東京以外の方々を随分落胆させたみたいな報道もあり・・・
「しらんがなそんなこと」 私は現都知事には投票しなかったのに・・・
終わったことは終わったこと。
みなさん。自分の思う世界を作る選挙は日々の中にもあるのです。
選挙は終わってません。

毎日が投票

都知事選挙は終わりましたが、私はお金を使うときにも、日々投票だと思って何でもかんでもできるだけ気をつけてお買い物しています。

例えば、
「何をブログやらnoteに書けばいいのだろう。ヒントが欲しい!」
と思ったとします。
Googleで書き方とか検索して、Amazonの本が出てきたとします。
Amazonでポチッとはしません。
近隣の本屋さんのサイトの在庫情報をみます。
あれば、その本を近くの本屋さんへ買いに行きます。
理由は、近くの本屋さんがなくなると困るからです。

自分の経済的な理由とかで古本を買う必要がある場合、Amazonから購入してしまうこともあります。
ですが、Amazonでポチッとする前に、いつも買っている古本屋さんのサイトを検索します。欲しい本があったら、長野県のその古本屋さんから購入します。
理由は、その会社が好きだからです。

例えばAmazonにしかその商品がなかったとしても、できるだけ日本製のものとか、日本企業が売っているものを購入することにしています。
理由は、国内企業を大事にしたいからです。

好きなもの、大事なものは買い続けないとなくなる

コロナ禍を通り抜け、いろいろなことがなくなりました。
気を抜いて、投票しないでいると(買わないでいると笑)ほんとに大好きなものがどんどんなくなります。
この前、久しぶりに日本橋高島屋へ行って安堵しました。
この階段、変わってない・・って
東急本店は本当に行っていなかったけど、なくなったし。

ということで、皆さんもどんな小さなお買い物でも、消費でも、それが将来へ続く投票だと思ってお金を使ってくださいね。
大切なものがなくなって、行くことができなくなったり、買うことができなくなったりしないように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?