見出し画像

今日も自分に優しい生活をプレゼントしてあげよう

優しい生活を送りたい。

そう思ったのは、つい数日前のこと。毎日更新されるコロナの報道、コメンテーターたちが交わす議論、街頭インタビューでは文句や心配が目立つようになり、Twitterでは強めの発言や発信が目立つようになった。

私はそんな日々に疲れてしまい、自分のために生活を見直すことに。

noteに綴ったように、ここ数日はTwitterから離れてみた。

朝は9時までに起床。食前に漢方を飲んで、カフェインは取りすぎないように。そして夜は早めにお風呂に入って、寝る2時間ぐらい前からはハーブティーで身体と心を落ち着かせる。

たったこれだけのことなんだけど、なんだか心と身体が軽くなった。

あんなに寝つきが悪くて、朝もなかなか布団から出られなかったのに。いまはすっきり目が覚めて、パソコンに向き合える。

そして時間に余裕ができた。どんだけの時間をTwitterに費やしていたんだろうね。おかげで本を読む時間が増えた。書籍は目に優しい、文字が好きだから落ち着く。寝る前の読書はだんだんと眠りに誘ってくれるから、一石二鳥だ。

ちょっとしたことなんだけど、こんなに変化があるとは思わなかったな。

今日から5月。今日も自分に優しい生活をプレゼントしてあげよう。


日々の楽しみに使わせていただきます!