見出し画像

話しかけやすい人の話。

めっちゃくちゃいろんなバイトして
めっちゃくちゃいろんな人に出会ってきたなかで、
話しかけやすい!と思った人の特徴。

相変わらず主観むきだし。

私は、初対面の誰かに声をかけるのは
全然抵抗ないんだけど、
誰でもスラスラ話せるわけでもなくて、
この人だったら安心して話しかけられるな、
って思えて初めてって感じ。

【話しかけやすい人の特徴】

1. スマホばかり見てない。

2. 姿勢、佇まいが良い。

3. 笑った時の顔を知っている、もしくは想像出来る。

これな気がする。

【①スマホばかり見てない】

初めての現場で、初めましての人だらけの中で、
一番安心して話しかけようと思えるのは
圧倒的にスマホばっか見てない人。
スマホばっか見てたら、
話しかけて欲しくないのかなって思っちゃう。

実際、初めてのバイト先で
スマホばっか見て話す気がさらさら感じられない人と
一緒になったとき、気まずいなんてもんじゃなかったので
仕事のことを聞くのも怖かった。

まあこれは、言わずもがなだよね。

【②姿勢・佇まいが良い】

姿勢が良い人とか、佇まいが美しい人、
すっごい印象に残る。
その時点で印象が良いから、
話しかけにくいとは思わないし、むしろ
そこに性格が表れている気がして話しかけやすい。

派遣のバイトで出会った一歳年上の女性は、
姿勢が綺麗で、佇まいも美しくて、
声掛けたい!仲良くなりたい!!って思いまくった。
それだけで話しかけるハードル下がるのすごいよね。

徐々に話すようになって、連絡先交換して、
2人で餃子巡りをしたのはかなり思い出です。

【③笑った時の顔を知っている、もしくは想像出来る】

よく笑っていたり、そういうイメージがある、って人。
表情筋ゆるそうな人。

SNSとかでもそうなんだよな、
アイコンが笑ってたり、載せてる写真が笑顔だったりすると、
知らない人でも悪い印象は抱かないというか。

初めましてのお店の方と野菜を売るバイトしたとき、
お店の方がお客さんに対して
めっちゃくっちゃ超絶笑顔振り撒きまくってて
私もその笑顔にすごい助けられたんだけど、
こりゃお客さんも話しやすいだろうなと思ってた。

今はマスクで顔面が半分隠れてるので
見極めるのはむずかしいですね。
だからこそ目で笑うようにしよ。

ちなみに、
話しかけておいてあれだけど
これは参っちゃうと思う反応は、

・無愛想
・ずっと真顔
・目を合わせようとしない
・口数が少ない

これを全て満たしている人。

人見知りどころじゃないでしょ、と思う。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?