見出し画像

ICF PCCの受験までの申請方法でつまづいたところ

先日2023年3月にPCCのCredentialを取得しました。

噂には聞いていたのだけど、昨今テストの内容や受験方法などが変わってから、変更後の情報があまり流布されていないようで、たくさんのコーチ達から連絡がくるので、なにかまとめておいた方がいいかも!
そして、何かの役に立てばいいなと思ってます。

【申請までの準備と英語力】
今回私がなんとかこのハードルを乗り越えられたのは、友人のコーチのおかげです。私より英語ができる友人に「なにかあったら助けて欲しい、一緒に乗り越えたい」とお願いをしたところから始まりました。

私の英語力は高校生の時の1年間の交換留学経験です。ひとつわからない単語があると立ち止まってしまいます。なので、基本的には日本語の翻訳機能を使いました。(試験も)

【試験会場】
今、受験しようとしているコーチからよく聞かれることが多いです。私は迷いもせず「自宅受験」にしたので、会場での受験についてはわかりません。
自宅受験を選択すると「OnVUE」というシステムのセットアップをすることから始まります。

ざっくりセットアップの内容と試験中について
・PCのセットアップ 
☞ 他に後ろで動いているプログラムがないかチェックされ、もしある場合は停止させる
・自分と受験環境のセットアップ
☞ 身分証明書、自分が受験する場所の4方向の写真撮影(スマホ利用)のアップロード
・試験中
☞ システムによって自分はずっと録画されている状態。
…途中で眠くなって、画面の下の方に移動したら「画面に映るように戻ってください!!」というアラートが出ました

【申込(申請時)で(なぜか)つまずいたところ】
どこかで選択を間違えたのか、チェックし忘れたのかはわかりませんが
「According to our records with the submission of your PCC Level 2 / ACTP Application you requested an exam accommodation. We are reaching out, as we have not yet received your required documentation.」
というメールが届きました。

どうしてそうなったかは今も不明ですが、メールでもらったリンクにアクセスして「宿泊施設を必要としません」というチェックボックスに✅をし、ページを更新するのですが、その受付完了ページにならないのです。

何度もやっていると「Due to a period of inactivity, your session has timed out. Please click here to return to the home page of the ICF web site.」と、タイムアウトのメッセージに変わってしまいます。

そこでまた、メールをし、なんとか試験を受ける段階へと移行しました。
これもまた、他のコーチでも同じ状況が起きたという声を聴きました。

【受験日】
EDUCATION ☞入力☞CLIENT COACHING EXPERIENCE☞入力するとEXAM が受験できるまでの✅&メールが来るのを待ちます。

受験できます!というメールが来て、「自宅受験」を選んでいる私は、
その日の午前中に受験しようと思って、受験の手続きを始めましたが、
上記 OnVUEのセットアップなど含め、結局受験がはじめられた時間はその日の午後14時半スタートでした。

なので、1日かかります。
受験時間は80分ー5分休憩ー80分だったと思いましたが、
私は全然時間に余裕はなく、一生懸命問題文読んで、答えて、見返したい質問には✅をいれ、全部解いてから、✅を見直す。
でギリギリという感じでした。

問題はほぼ、日本語で解きました。

【振返り】
テクニカルな部分で躓いたり、事前に知りたかったな、皆から質問来る内容だな、というのをつらつらと書いてみました。
なにかのお役に立てればいいな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?