見出し画像

[漂流物集積所通信 第13号]平凡なアイスにもスパイスを

広大なインターネットの海から打ち上げられた情報を収集してご紹介しています。随分間が空いてしまいましたが、通信第13号です。

バニラアイスのスパイスアレンジ

初心者でも作れるスパイスカレーを教えてくれる、その名も印度カリー子さんのツイートより。辛党だけどこれは試してみたい。
印度カリー子さんの本は『ひとりぶんのスパイスカレー』が好き。……でも、まだ眺めているだけで作ってみてはいない。この夏はチャレンジしたいな、スパイスカレー。

先史時代の石の音色

比較文学研究者、津田雅之氏のツイートより。ぜひ音を出して聞いてみて欲しい。ストーンサークルって、もしかして音を奏でるものだったのかなぁ。
香川県で産出される讃岐岩(サヌカイト)もこんな感じの澄んだ音がします。

いい感じの橋梁

町を歩いて懐かしい風景の写真を上げ続ける路地師さんのツイートより。苔むした感じにちょうどよく添えられたように咲く花。
私は故郷の碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」を思い出しちゃった。規模は違うけど、趣は近いと思う。

超丸見えな露天風呂

こちらも路地師さんのツイートより。大分県は長湯温泉の「ガニ湯」。人の娘に恋をした蟹が雷に打たれてできたという伝説が残っているらしい。言われてみれば大きな蟹の形に見えなくもない。24時間利用できる混浴露天風呂。しかも無料。水着で入ってもいいらしい。

憧れちゃう部屋

暮らしの日常をYouTubeで配信するOKUDAIRA BASEさんの朝のあいさつツイート。シンプルなんだけどずっと見ていたくなる部屋。埃ひとつ落ちていない。まさに、絵に描いたような丁寧な暮らし。憧れ。
OKUDAIRA BASEさんはYouTubeよりも先に本で知りました。YouTuberとしての姿勢も書かれている。見習いたいところ、たくさんある。

魚座の”許す”は保留

星読みコーチだいきさんのツイートより。星座別「あるある」の発信がいつも楽しみ。魚座さんの”許す”は保留だったのか……。魚座さんたちからの返信も読んでみるとまた楽しい。

今日はここまで。また次回、お目にかかれますように。

いつもありがとうございます。 読んで下さることが、励みになっています。