こし餡派の私の話

  私は圧倒的こし餡派なのですが、世の中の情勢はつぶ餡に傾いているという事を1年くらい前に知って少しショックを受けるくらいのこし餡ガチ勢です。

ちょっと前に調べてみたところ、ざっくり58%がつぶ派 若い人は比較的こし派、北海道・関東は他地域と比べ若干こし派のパーセンテージが上がる

つぶ派の理由 食感が良い。
こし餡派の私の理由  食感が良い。

母が作るおはぎはこし餡だったし、年末にお餅をついたときに流れで作ってくれたあんこ入りのお餅もこし餡だったし、いまさら、つぶ餡の方がポリフェノールがとか、繊維がとか言われてもね、

 うすうすは気付いていたんです、おはぎも大福もつぶ餡の方が種類が多い事も、「大判焼きでも買おうかな」となった時、こし餡が売ってない事が多いのも。

あ、でも、若い人は比較的こし派って事は、世の中の流れはこし餡に来ているのでは?

10年後くらいにはこし餡派が過半数を取っているのでは?

こし餡の時代がくるかも