最近の娘の話

白目になりながら
年度末やり過ごし中

 2月中旬に校長先生との面談が設定されていた。
 進級のための面談。
 「行きたくはないけど、まあしょうがないから行くよ」と言っていた
 私は行かなくても進級できることを知っていたので「当日無理だったら行かなくて大丈夫だよ」と伝えていた。
 担任も「当日なにかあったら連絡ください」と言ってくれていた

 予定の日に向けて少し不安定になっていく娘。
 「行かなかったらどうなるの。どんなことを話すの。」と心配している
 本当の事を何度でも伝える

当日 時間が近づいて来る
 とりあえず制服かジャージに着替えようと言うと、泣き出した
 「行かなきゃと思うけど、どうしたらいいかわからない」
 
 じゃあ、着替えなくて良いから そのままで学校の玄関か門の前まで行こう
 ピンポンをならして、ここまで来たけど私服です、中に入るのは難しいですと伝えよう、と言うと
 泣きながら頷いて、コートを着た

 家の玄関まで頑張ったけど、どうしても靴が履けなかった
「むり、行きたくない」
 わかった、いいよ、大丈夫、がんばったよね と言うと
 「お母さんにそんな風に言われるのは違うと思う」と言われた
 ムカついたけど、何も言わず学校に電話をした

学校で校長・担任・私の3人で話をする事になった
校長も担任も優しかった

 校長は「担任にも他の先生にも会ってないのに、いきなり私と会えたらそっちの方が驚きですよ」と言ってくれた。
 「お母さんは困ってることは無いですか」と聞いてくれて
私は、困ってることはなかったので「心配な事や不安なことはあるけど、正直困ってることはないんです」と言ったら、涙が出そうになって慌ててこらえた。 
 声が震えた
 
 家に帰ったら、昼ご飯を食べられなかった娘がポテトチップスを食べていて安心した
 
 それからやっぱり進級とか、将来とか、このままだとっていう気持ちが膨らんだようで
 「悲しい」を連発し、不安定になっている
私もちょっと疲れてきたけど、1年前とは違って食べることができているので、それが救い
 
 ゲームに助けられている
 ゲームばっかりしてないで・・・とは思わない、娘にも私にも救いだから

 秋くらいにディズニー行こうねって話してる
 学校行事の予定がでたら計画を立てよう
 
春は不安定になりがちってお医者さんも言っていた