見出し画像

転職活動をしてみて

少し前のお話。

某月に転職サイトへ登録した。
今の会社で色々あって、勢いでしてみた。

まずはエージェントと会話。

転職サイトに登録すると、企業よりもエージェントより連絡がくる。
ティンダーなみにくるのではないか(嘘です)
どのエージェントが良いとか分からないから、とりあえず返信してみる。
「ありがとうございます。しかし、私は今すぐに転職がしたいわけでもなく
なんとなく話を聞きたい程度です。それでも良ければお願いします。」と。

そう、私は何が何でも転職!ではなく、どういう会社あるかな~ぐらいで全く焦ってはいなかった。面接ギチギチに詰め込まれるのもいやだし、それで有給も使いたくない。いわゆる「ゆる募」感覚だったのだ。
そしてエージェントから、問題ございません!一度お電話させてくださいと、何人かからきたので、ぜひお願いしますと、お願いした。

これがそもそもの間違いでした。

そりゃそう、エージェントは自分の紹介した会社に求職者を入れたいのに必死。自分の成績になるんだから。
(中には、私のメッセージに対して「そのお考えだとお互い不幸になるのでやめましょう」的な、きっぱり言ってくれたエージェントさんもいました。)

~そして始まったエージェントとの道のり~
まずは電話で希望職種、退職理由、希望条件等聞かれる。
ある程度しゃべったところで、まったく聞きなれない単語を言われる
「サース」「ザモデル」「カスタマーサクセス」「インフィールドセールス?(うろ覚え)」「なんちゃらかんちゃらセールス(覚えてすらいない)」
なんですか?それと。ひとつひとつ説明を受けるが、聞くたびに忘れる。
最近の営業はこういう手法が普通です!と。
へえ。
求人情報をいくつかもらう。正直どれもぴんとこない。
それもそのはず、私は今営業だが、営業は別にしたくない。それは伝えた。しかし紹介されるのはすべて営業職。
エージェント曰く、私の歳(アラサー)で営業以外の経験なくて、営業以外の職種への転職はむずかしいと。

うるせえ

まあそれもそうだなと思いつつ、エージェントの会社の独自のポータルサイトみたいなのから、気になるやつに☆マークつけてくださいねと言われる。
適当に2つぐらい☆つける。
2つでいいんですか?もっとたくさん見て気になったの☆つけてください!と。
、、、しぶしぶ5つぐらいまでつける。
5つでいいんですか?では一旦書類出しますね!

書類全部通ってしまった。

それもそのはず。私の今の会社は営業業界では知らない人はいない会社。(良くも悪くも)そこに7年務めているのだから、営業会社に書類出せばそれだけで通るだろう。コリドー街では目と鼻と口がついてたらナンパされるのと同じ(ちがう)

うわ、、たいして興味ないとこも通った、、うそだろ、、と思いつつ次は面接の日程決め。


大変申し訳ないが、有給使ってまで一次面接したくない。そこまで入りたい会社でもない。
しかし当然ながらエージェントはゴリゴリおしてくる。
今の時期忙しい時期だからやなんだけどなあ、、と思いつつ、午後休をとる。
5つ中3つを午後にオンライン面接した。
正直、どの会社がどんなことやってるかとか全く把握していなかった。
3つ中1つが最終面接に進む。まじか、と。

しかし、そこの会社は面接した感じとてもよかった。
気乗りせずに一次面接した割には、気づいたら会話がすごく弾んでいたし、質問もたくさんした。そして、営業部長の方も一時面接にいらしたのだが、この方がすごく優秀な方で、この方の発する言葉すべてが身に染みた。ゴリゴリくるエージェントに感謝をした。

最終面接の日程を決めないといけないのだが、、
5つ中2つを一次面接すらしていなかったので、エージェントから急かされる。
正直私は最終面接に進んだ1社にしかもう興味はなかったので、その2つは辞退したいですと言った。

ね?想像つきます?
エージェントの必死の辞退阻止。
いや、わかる、、わかるけど、、、、、
先方の時間の無駄にもなりますし、、お互い不幸になりますし、、と言ったが阻止され、では日程確認しますね、、と一旦電話を切った。
その1週間後ぐらいエージェントから電話が着て、無理くり面接のスケジュールを入れられた。(この日はどうですか!?あ、、確認してまた連絡しま、、この日のこの時間だとどうですか!?と、日程決まるまで電話切ってくれない)

当日、会社の昼休憩の間に面接をする予定でしたが
出張帰りで雑務がたまっており、正直忙しい。乗り気じゃないし面接したくない。無理だ、、と思い、エージェントに「すみませんが辞退したいです。」


「これだけ期限伸ばしておいて辞退はやめてください。先方に失礼です。」


だから言っただろ。


まとめ

エージェントもお仕事ですので、軽い気持ちでエージェントを使った転職活動がやめましょう。お互い不幸になります。
本気で転職したい方だけエージェントは使いましょう。
自戒をこめて、、、

つらつら書きましたが、このエージェントさんは総合的にはいい人でした。
本当のゴリゴリモンスターが別で一匹いましたので、その話はまた後日、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?