見出し画像

間違い探しは9問正解 読み返していない日記#25

サイゼのエビ、小さくなりすぎじゃないか?

サイゼとはファミレスの事。安くておいしいイタリアンが食べられる。パスタやピザなどが注文できる。あと間違い探しがおいてあってそれが狂気じみた難しさなことでも知られる。

あの、小さなエビの揚げたやつ。なんちゃらシュリンプ……?思い出せないけどおいしいソースと小さいエビのやつ。

調べたらポップコーンシュリンプでした。

久々に注文したらおままごと用みたいなエビが出てきた。大人用とは思えなかったので提供ミスすら疑った。味はとってもおいしかった。あのソースが好き。

「ポップコーンシュリンプ 減った」でパブサしたら腹減った人とエビ減ったと思っている人が同じくらいいた。やっぱ減ったよね。

初めて私がポップコーンシュリンプを食べたのは大学2年の時。レポートに追われる中入ったサイゼで友達が注文しているのをつまんだ。あの時に感動は忘れられない。この世にこんなにおいしい食べ物があるのかと思った。

あれから一度も注文はしていないが、久々に注文してあの時の感動が絶望に変わった。注文していない理由はついポテトを選んでいたから。ポテトもおいしいよね。

思い出を美化しすぎるのはよくない。減量されたポップコーンシュリンプを見て涙が出そうになった。期待が大きすぎたのである。あの価格でエビを提供してくれているサイゼに感謝しなければいけない立場だというのに。

そもそもポップコーンシュリンプは本当に減ったのであろうか。私が大学2年のポップコーンシュリンプを勝手に増量しているのではないだろうか。記憶とは流動性のあるものである。完全に保存することはできない。だからこそ儚く美しい。


にしても減ったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?