見出し画像

すっか……決闘……! 読み返していない日記#21

決闘って、皆一度はしたことがある。

ない人からブーイングを受けたので撤回します。したことある人もいる。したことなくても漫画やアニメが好きならよく見る単語かもしれない。

ここでは主に一対一で、ルールを決めて何かのために戦うことを指す。いつも決闘について思うことがある。

あれってもっといいルールないの?

例えば、一人の女性をかけて決闘をする時、昭和なら殴り合いだし令和になって暴行の表現を避ける場合にはスポーツなどが採用されている。

いつも思うけどその女性にふさわしいのは本当に暴行やサッカーが強い男か?誠実さや学歴や清潔感など、その女性が何を求めているかによって違ってこないか?

それを勝手に殴り合いを初めて、強いから主人公のものですなんて、本当にそれでいいのか?もっと料理対決とかにするべきでは?少なくても生まれつきのフィジカルの強さの影響が強い分野のみで決めるべきでないだろ。

というかサッカーはまだわかるが人を殴るのがうまい人が彼氏でいいのか?なんかすごくだめじゃないか?

というわけで、私の考えた決闘は以下。想定は女性をかけて戦う高校生。

一回戦 荷物運び
フィジカル、体力面を測る。ここでは学校の旧校舎から粗大ごみ置き場まで、破棄予定の不要な備品をどちらが多く運べるかを競う。誰も傷つかないし運ぶのを渋っていた備品を一挙に処分出来て学校も嬉しい。

二回戦 学校で一番汚いトイレの掃除
清潔さへの価値観、忍耐力を測る。水回りへの価値観が違うと今後の共同生活は厳しいものとなる。水垢すら許せないのか、カビが生えてなければいいのか。価値観のすり合わせができそうかを判断する指標となる。

三回戦 裁縫
別に裁縫でなくてもいいのだが、ここで重要なのは決闘している二人が同等に苦手で経験のない分野を選ぶこと。女性のためにどれだけ苦手なことに挑戦し成長できるかを競う。


書いていて思ったけれど、やっぱり決闘よりそれぞれとデートして女性が選ぶのが一番いいと思います。高校生は決闘なんかしてないで水族館でも行け。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?