見出し画像

(映像を送る為の)キャプチャーボード何が良いん!?【機材編】

はじめに

学生時代から長らく投稿していなかったですね。ご無沙汰しております。南です。知らない方へ、ざっくりと自己紹介。群馬グリーンウイングスというチームに在籍して3年目になります。尚、チームでは、アナリスト兼コーチとして活動しています。趣味は食べること(カレーとラーメンが好きです)、寝ること。最近は、サウナで整うこともハマってきました。よく「変態」「人たらし」って言われます。以上です。

では早速、今回の題材「キャプチャーボード何が良いん!?」に関してです。最近、学生さんやバレーボール関係者の皆様から質問をいただく機会が増えました。ですので、自分が今まで使用したキャプチャーボードを紹介して、少しでも誰かの為になればな、と思い指をカタカタしている次第です。

では、目次です。

1.そもそもキャプチャーボードって何?

「キャプチャーボードってなんやねん。」って人もいると思いますので、有識者様の力を借りて、教えていただきましょう。

キャプチャーボードとは、「TV」ゲーム機の映像・音声をPCに出すための周辺機器です。キャプチャーボードが必要になるのは以下のようなケースです。

・TVゲーム機の画面をPCに映したい
・TVゲーム機の画面をPCで録画し、実況動画を作りたい
・TVゲーム配信(ライブ配信)をPCでやりたい

キャプチャーボードとは何か。ゲーム実況で必要な理由がピンとこない人へ

「••••••••••••。TVゲーム配信…?実況…?バレーボールアナリストなのに⁉️」となった画面の前のあなた。分かります、僕も同じ気持ちでした。

出典元を参考に、バレーボールアナリスト向けに言い換えますね。

キャプチャーボードとは、試合を撮影しているカメラの映像・音声をPCに出すための周辺機器です。キャプチャーボードが必要になるのは以下のようなケースです。

・ベンチでカメラで撮影している映像を遅延で見たい
・Data Volleyのストリーミング機能を使用したい
・Volleysation Streamerを使用したい

South書き換え版

要するに、カメラで撮影している映像を、PCで見れるように変換してくれる中継機のようなものですね。と、説明が長くなりそうなので、主題のオススメのキャプチャーボードを説明していきますね。

2.オススメのキャプチャーボード

学生時代から色々と試してみて、その数、合計6機となりました。(まだまだアナリストの中では足りないほうだと自認しております。)その中でも、

①現在使用しているモノ
②王道といったらコレ 
③学生時代に使うとしたらコレ

の3点盛りで紹介していきたいと思います!

①現在使用しているモノ:MonsterX U3.0R


※画面をタップしたら商品サイトへ移行します。 #PR

比較した方が分かりやすいと思いますので、そのまま2個目も紹介しちゃいます。

②王道といったらコレ:AverMedia AVT-C878

※画面をタップしたら商品サイトへ移行します。 #PR

商品に関する詳細は各デバイス画像をクリックして専用ページからご覧ください。尚、Data Volley4 のキャプチャーデバイスとしては、②AverMedia が推奨されています。(詳細はこちら

③学生時代に使うとしたらコレ:KNK HDMIキャプチャカード


※画面をタップしたら商品サイトへ移行します。 #PR

これは学生時代に出会いたかった一品です。現在は、①の調子が悪い時用の予備機として使用しています。

安くて、軽くて、小さくて、正直な話「コレで大丈夫なのか…?😂」と最初は疑いまくりでした。"1100円で安いし、(重量的に)軽そうだし、、、"と購入してみましたが「想像以上に動作サクサク!コスパ良い!」という実感です。以下、メリット・デメリットです。

【メリット】
・値段がお手頃(🍜1回我慢すればいい)
・USBメモリくらいの軽量・サイズ感

【デメリット】
・説明書が英語・中国語しかない
・いつ故障するか分からない。(安いからね)

3.最後に

以上、オススメ商品三選でした。「文量が少なくて、読み応えが足りない…」と思った方、僕自身が短い文章しか読めない(書けない)ので、「仕方ないなぁ。」と温かく見守っていただけますと感謝感激です。

また、「商品紹介なのに、全然機能を書いていないじゃん…」と思った方、すみません、僕自身、機械マニアじゃなくて、使えればいいじゃん!と思うタイプです。商品に関して詳しくご存知の方、逆に教えてください…🥺

バレーボールの分析ソフトのポテンシャルを引き出したいかたへ。一人でも力になりますように。いいね・コメント・シェアしていただけると、ちょぴっとでも認めてもらえたようで気分が高揚します。待ってますね

では、以上!南でした


よろしければサポートお願いします!サポートしていただいた代金は「読書用の本」「仲間の応援・サポート」に使用させて頂きます。バレーボールを通じて今を楽しみます!