見出し画像

ディンルーexを救いたい

どうも、どうも水卜です。今月3回目くらいの初投稿です。今日も張り切っていきましょう。
最近体調を思いっきり崩していました。お腹を出したまま寝ないようにしましょう。

さて、ここ最近ポケカ記事が増えています。
たぶんそのうち飽きると思うので、適当にお付き合いください。

今回はちょくちょく触れているディンルーexです。
見た目がかっこいいので、めっちゃ使いたいのですが、とにかく弱いです。
どうにかして、このディンルーを使いこなせるように考察をしてみました。

まずはディンルーexについておさらい。


見た目めっちゃ強そう。ゲームでも普通に強い。火力のなさもしっかり反映されており、涙が止まらない。

特性がバグレベルに強いです。
相手の場のダメカンが乗っているポケモンは特性がなくなります。
Eレギュレーションであった頂への雪道や最近発表されたテツノイバラexの特性では、ルールを持つポケモンの特性しか止めることが出来ませんでした。そのため非ルールの特性の強いポケモンたちの特性を止めることが出来ないんですね。

お世話になりました。ほんまに。


3月の新しいパック、クリムゾンヘイズ収録カード。これはなかなか熱そうなカード。テツノカイナとかと相性よさそうですね。


非ルールの強力特性代表。強すぎるが、こいつも止められる。そう、ディンルーexならね。


ガチで生まれてはいけなかったカード。何してんねん。おかしいやろ。
このカードのせいでポケカまじで嫌いになった。ちなみにゲームだと愛用してる。強いからね。でも、こいつも止められる。そう、ディンルーexならね。


最悪の場合、このカード1枚で詰むデッキも発生しかねないとんでもないカード。でも関係ないよ。そう、ディンルーexならね。


バレットデッキ御用達。とにかくスポッとデッキにはまって使い勝手がいい。いろんなデッキのサブアタッカー、スイープとしてめちゃくちゃ優秀。でも、特性止めればめちゃくちゃ弱い。簡単に止められるんですよ。そう、ディンルーexならね。


ウッウをはじめとしたロストデッキとかにはそこそこやれそう。特性のおかげで、エネルギーなしでワザマシンも使える凶悪カードですが、特性とめれば、所詮はただの鳥です。ディンルーexでわからせてあげましょう。

上記の超強力特性をもつポケモンたちもまとめて止められます。
しかし、ここで見落としてはいけないことがあります。
ディンルーexはexポケモンの特性を止めることが出来ません。
何してんねん。気合入れろや。あかんやないか。でも、正直exポケモンまで止めてたらぶっ壊れるから、しょうがないね。


exは止められないけど、Vポケモンは止められる。そう、ディンルーexならね。



ディンルーexで止まる神ってなんだよ。強すぎるだろ。


同期の問題児。こいつのせいで、ほんまにポケカおもんなさ過ぎて泣いちゃった。かわいそうなワイ。おんおん。氷タイプのくせに、頂への雪道にくそ弱かったっていう。雪道なくなって今はニッコニコ。ほんまに許されへん。こいつの特性をとめろよ。頑張れよディンルー…。

ということで、ディンルーexは強力な特性を持っている、というのは間違いない事実です。ロストバレットとかにはめっちゃいい感じに刺さります。キュワワーやウッウ、マナフィ、ジラーチなどまとめて縛れます。

かわいいね。でもゲーム本編でもやってることクソヤバいし、ポケカでもやってることヤバいやつ。こいつを許してはならない。

「そんな都合よくダメカン乗せれるのか?」という疑問が当然、生じますが、ダメカン乗せる方法はいろいろあります。

1.ディンルーexのワザ
2.相棒ルチャブル
3.スタジアム

1.は画像の通りです。相手にジラーチがいなければ、簡単にダメカンを乗せられます。


マジでかっこよすぎる。アニメ版とかめちゃくちゃ弱かったし、ゲームでも弱いけどそれでも使いたくなるくらいかっこいい。そろそろ進化先できてもええんちゃうか。

ベンチにだすだけでダメカンを2体におけるので、かなり有効です。ダメカン1つでものっていればディンルーexの特性が発動されるので、めちゃくちゃ相性のいいカードです。まさに、相棒。強さは2つで1つ。



バンギラスexデッキのように、味方にダメカンがのると強くなるデッキでも使う。確定数とかをずらしたりできる一方、自分もダメージ食らってしまうデメリットがあるのは事実。しっかり使うタイミングは見極めたい。

スタジアムを無視できるポケモンは基本的にいないので、これでもダメカンを乗せられます。ただし、大口の沼は、手札からベンチに出したときにダメカンを乗せる効果なので、ネストボールやなかよしポフィンなどで山札からベンチに出した場合は無効であることに注意。

ちなみにルチャブルをネストボールで出してしまうと、特性が発動しないため要注意。プレミは命取りゾ。


これもそう。普通に手札に加えてても一緒やん、って思っている時期が僕にもありました。ポケカって難しいなあ(遠い目)。


ディンルーexの強いところ、それを活用する方法を見ていきました。弱いところとその対策を考えていきましょう。

・ワザエネルギーが重い、火力不足すぎる
→エネルギー3個で150ダメージ?非ルールポケモンの火力かな?
エネ加速手段を考えよう。また、火力UPも必要。サブアタッカーも欲しい。

・逃げエネが重い
→普通に逃げエネ4はキツスギィ!
ポケモンいれかえなどのカード採用は必須。

・ワザダメージインフレ環境において、HP240はワンパン圏内になりつつある。
→逆風が止まらん過ぎる。ディンルーexくんの運命やいかに。
HPを増やす手段はいくつかあるので、それを使う。


エネ加速手段、火力UPのために、まずは必須カード。

当然採用されるよね。普通に特性が強すぎるもんね。

特性読めば強いのは分かると思うので、詳しい説明は割愛。番が終わってしまうので、序盤に絶対使いたいですね。そのため、イキリンコexのイキリテイク、かがやくゲッコウガ、ハイパーボールなどでトラッシュにエネルギーを送る必要があります。ここのスピード感は大事。

気合を入れろディンルーex

そして、ディノクライを使ったら番が終わる=技が使えないというデメリットを前向きに捉えられるように下記カード採用してみたいです。

オモダカさん。髪がやばい。嫁曰く、この人がポケモンのかわりにワザ使うんやね、と。説明分かりやすいな。

ディノクライと合わせれば、最大1ターン5枚のエネルギーの加速ができます。こんだけ加速すれば、いくらエネルギーの重いディンルーexでも十分です。序盤にこれを引けるように毎日運を高めていきましょう。

そして火力UPのために、下記カードが候補かな。



ディンルーexの火力が200に。これなら、だいたいは2パンできる。ヒーローマント使われたら泣きながら3回攻撃しましょう。

ACE SPECの強すぎカード。プライムキャッチャーやヒーローマントと使用率は分かれてそう。ただ、ディンルーexの場合、持たせたい道具があまりに多すぎるため、ACE SPECを道具にすべきかは検討の余地あり。


ザクロニキ。絶妙な+30。これはかなりありがたい。


ワザ使うのに、もともと3エネ必要だから普通にこれは候補に入れたい。ただ、前述の通り、持たせたい道具が多すぎるので、優先度は低め。

ザクロを使うことで180ダメージを出すことができます。
これにより、イキリンコex、ミュウex、ネオラントVあたりがワンパンになります。普通にこのへんはありがたいですね。
さらに、条件は厳しいですが、火事場の一発で310ダメージまで出すことができます。ほとんどのexポケモンをワンパンできます。リザードンexでいえば、それまでに、ディンルーexのワザなりルチャブル2回出すなりして、ダメカン2個おいてあれば倒せます。ディンルーexの火力の低さゆえにケアが甘くなりがちですが、そうなれば、不意の一撃を与えられます。ロマンはありますが、安定感には欠けるかなあ。



exが一生懸命150ダメージ出してるのに、なんで220出せるんだよ貴様。絶対こっちがexのワザになるべきだっただろ。

サブアタッカーとして、一番火力の出せる非ルールたねポケモンを探してたらまさかのディンルーでした。火事場の一発を出すなら、相手残りサイドを意図的に1枚にする必要があるので、非ルールポケモン欲しくて一応採用。ほかに候補がいたら教えてください。


続けて、逃げエネ問題。これはわりと、解決できそうなカードが多いです。


ありがたすぎて草。ただ、きぜつして初めて効果を発動するので、ビハインド前提。しっかりと切り返すための作戦を考えながら使わなければいけないので、ただ使って強いってことはなさそう。


これもありがたいけど、ふつうにピンチ時にしか効果発揮しないので、ボスの指令などで呼び出されたら無力すぎる。かわいそう。これなら普通に回復してくれた方がありがたいのでは?

上記は、新弾のカードたちですね。普通にディンルーexとの相性は良いカードなのですが、道具は1つしかつけられないので、慎重に吟味する必要があります。しっかりと考えながら、手札に来たから使う!という雑な使い方にならないように注意です。


これは普通に4枚採用でもいいカード。

いれかえカートは、たねポケモン中心のデッキにおいては、ポケモンいれかえの上位互換なので当然採用です。こんなんなんぼあっても困りませんからね。逃げエネが4の時点で、普通にエネルギーを切って逃げるのは現実的ではないので、こういうカードを使っていきます。


そして、最後にHP問題。ディンルーexにとって、火力UPアイテムがあるように、相手も火力を上げる方法はあります。
ディンルーexにとって最悪なのは、悪リザードンexと草弱点がかぶってしまっていることです。「リザードンex対策してたら、なんかディンルーexにも勝ったわw」ってなるの、いくら何でもかわいそうが過ぎる。リザードンexは進化前やサブアタッカーで逆に草の弱点をつけるのに、ディンルーexにそれはありません。一方的にやられるだけです。運営、ディンルーexに救いの手を。

現環境の草といえばこれ。アルセウスVとかと組み合わせるのが普通に強そう。知らんけど。

弱点を突かれたら素直に諦めましょう。きぜつしやすいので、ヘビーバトンつけて、カウンターキャッチャーでうまくかわしましょう。一応、勇気のお守りやヒーローマントなど、HP増やすカードはあるので、草ポケモンが来ないように祈りましょう。HPを増やして、HPを290などにすれば、VstarポケモンなどのHP280ラインを越えられます。現環境、どのように280ダメージを与えるかは意識されているように感じます。290以上にして、1発耐えて、こちらは2パンで倒す、という基本的な進め方をできれば勝ちに近づくのではないでしょうか。

これのおかげでだいぶいろんなワザ耐えられる。耐えたところで火力ないのがかなりつらい。
普通に強すぎる。Vstarパワー使われたら、敗戦後のコメントを考えておきましょう。勇気のお守りをつけいていれば、一応上技を耐えられます。

という感じで、弱いところを補うカードを採用して、すこしでも動きやすいように工夫すれば、まだディンルーex救えるのでは?という感じがします。
ちなみに、来年、もしレギュレーションが変更し、Vポケモンがいなくなったとき、環境に強いポケモンがexしかいなくなります。
そのときはディンルーexの出る幕はありません。残り1年しかない命、全力で燃やしていってほしい所存。

そんなこんなで一人回しをしつつ、もう少し考察を進めていきたいと思います。ディンルーexの運命やいかに。あまり期待はせずに、生暖かく見守りましょう。

ほなまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?