見出し画像

旨辛にんにくラーメン 極鯱

食べたもの:旨辛にんにくラーメン 極鯱【名古屋辛麺 鯱輪】
購入物:激辛ラーメン大作戦 コンプリートセット
製造者:menjoy(株式会社クールランド)
https://www.menjoy.jp/c/gekikara/k01001

@menjoy.jp さんで購入しましたが、今はコンプリートセット売り切れみたいですね。
単品なら買えるものもあるようですが、鯱輪は売り切れているようです。
売り切れているものの感想とか微妙?と思いつつも食べたのがこれだったので…💦

画像1

商品紹介に「名古屋発祥の「台湾ラーメン」と宮崎発祥の「辛麺」のいいところだけを掛け合わせた新感覚ラーメンです。」とあったので、なんとなくなイメージをつけたりしつつ、スープの原材料に辛味になりそうなものは一味唐辛子としか書いていなかったので、カプサイシンソースは使われていないと思いたかったのですが、食品表示の法律的には書かなくてもよいパターンもあるようですし、よくわからないですよね…

画像2

オススメトッピングはもやしらしいのですが、量的につらくなりそうな気がしたので、写真でトッピングされていたネギをトッピングしてみました。
味的には、序盤苦みが中心に感じられて、慣れると旨味も感じるようになり、スープを飲み切る少し前くらいからまた苦味が強くなりました。
何の苦味でしょう…?

画像3


具材は基本的に辛麺っぽい感じで、ニラと卵も入っていますし、にんにくが丸ごとひとかけら入っていました。
原材料名の表示で具材に唐辛子って入ってるの好き(笑)
辛味はじわーっとくる感じで、しっかり辛くて唇がヒリヒリしました。
もしかしたら、蓄積系かも?
終盤になるにつれてけっこう辛いなーと思う辛さでした。
激辛グルメ祭りで食べたラーメンいろいろと比較するとこっちの方が辛かった気がします。
あと、量が多いので、スープまで食べ切ると胃の中全部刺激物に満たされてる感じになるつらさがありますかね。
そして、嗅いだことある気がするけど、使われてる唐辛子なんだかわからないなと思って検索してみていたら…
https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23072853/dtlrvwlst/B429548835/visits/120321375/
ザ・ソース…?(食べログのレビューに記載ありました)
店舗では入っているのでしょうけど、入ってたりするんですかね…?
ザ・ソースは食べたことがないので、特徴あったとしてもわからないんですよ…
苦味があるとかは聞いたことある気がするので、感じた苦味がもしかして?
入っているとしても、表示省略できる量でしょうからいまいち不明感ありますね。
結局、極鯱に何の唐辛子が入っているのか書かれている口コミとか見つからなかったのですが、極鯱改にカプサイシンソースやキャロライナリーパー、ハバネロあたりが入っているというのは見かけたので、入っている量が違うだけなら似たようなものが入っているかな?という予想くらいはできますかね。

画像4

画像5

そういえば、セットを購入したので、オリジナルデザインのハンカチもゲットしました!
唐辛子主張がすごいです🌶笑
#激辛 ではない#名古屋辛麺#鯱輪#旨辛にんにくラーメン#極鯱#激辛ラーメン#ラーメン#激辛ラーメン大作戦#コンプリートセット#クールランド#menjoy#おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?