見出し画像

唐辛子ばる Jamming

お店:唐辛子ばる Jamming
食べたもの:
薬膳唐辛子火鍋コース
前菜盛り合わせ(イカキムチ)
薬膳唐辛子火鍋
〆の麺
デザート
タコのカルパッチョ
https://jamming-oomori.com/

少しお久しぶりなJamming…ひと月行かなかっただけで久しぶり感あるのもあれかもですが…笑


前菜盛り合わせ

小柱キムチは福島の唐辛子を使用小柱の旨味とキムチの酸味やコクが合わさって美味しいです。
もずくはティパーチ?(聞き間違いかもしれない)沖縄のスパイスだとかをかけてあるとのことで、出汁の優しい風味の中でスパイスの香りがアクセントになっていて、バランス良い感じでした。
もずくのチュルっと感も出汁がよく絡む感じもよいです。
唐辛子ナッツはこうばしい香りとカリカリ感がとても酒の肴って感じですね。

薬膳唐辛子火鍋

辛くしておきました!といい笑顔の店長さん…若干引いていそうな相方氏…なんだか相方氏だけイジメられてるみたいになってますね(笑)
黄唐辛子が入っているとのことでしたが、最終的にスープ染み染み唐辛子美味しい〜と思いつつ、赤も黄もあまり気にせず食べてしまったのでもったいなかったかなと思いました。
ちなみに、そんなに鍋は食べないので赤い方がいつもより辛かったのかどうなのかはよくわからなかったです…

とりあえず、出汁の旨味と薬膳のスパイス感が美味しかったのだけは確か。
白の方は濃厚な旨味がたっぷりで美味しかったです。
辛いものは好きだけど、辛くなくても美味しいものは好き。
野菜とか海鮮とか肉とか、具材の旨みが染み出した終盤のスープの絶品さはずるいですよね…
でも、その頃には私はかなりお腹いっぱいなんですよね…笑

今回は追い辛用に最初にJamming唐辛子と〆のときに滋賀県の唐辛子を出してくださったので、序盤Jamming唐辛子は鍋奉行していたらそっちに気を取られ、わりとかけ忘れつつ終盤になり…
〆の時に麺を少しだけ取り、(滋賀県の方は全然辛くなかったので)麺に全部バサっとかけて食べましたが、香りが良くて美味しかったです。
香りが良い唐辛子好きです。
唐辛子残してすみません…フレッシュと丸ごと乾燥のやつは全部食べましたが。

そして、今回の生唐辛子は、黄色っぽいようなオレンジっぽいような細長いやつがオレンジペッパーで、フルーティーであまり辛くなくて美味しかったです。
ハバネロレッドサビナはツルッとした感じで赤に近いオレンジのもので、若干匂いにクセがある?という印象で、後から少し辛くなる気がしました。
ジョロキアはお馴染みのジョロキア臭が来ますね…煮たせいか熱さと共にヒリヒリさが絶妙にきますね…
ちなみに、相方氏は最初からヒーヒーしてたですし、生唐辛子入れた後の赤スープ側は全く食べてくれませんでした(笑)

タコのカルパッチョ

さっぱりしていて、タコの弾力もよいですね。
夏とかに食欲なくても食べられそうです。
タコの下に刻んだ唐辛子がまあまあ敷き詰められていたのですが、カラフルでちょっとテンション上がりますよね。
生唐辛子はトリニダード・スコーピオンとプリッキーヌだそうです。
珍しくトリニダード・スコーピオンがあまりガツンと来なかったのが意外でした。
いつもならだいたい何かしらの爪痕を残していくのに…プリッキーヌは鍋の時のジョロキアのせいか全然辛くなかったです。
もしかしたら、全てはジョロキアにかき消されたのかもしれない…

そういえば、この日はちょっとした記念日だったこともありコースにしたものの、プレートは頼まずにいたのですが、なんと最後のデザートにプレートが…

なんなのか教えていなかったから「何かの記念日」って書いてある〜〜笑笑🙌
このちゃめっ気が素敵ですよね(笑)
ありがとうございます…!
周りのお客様からも祝われて、嬉しいやら恥ずかしいやら…圧倒的に恥ずかしさが勝るやら笑笑
とにかく、ありがとうございました🙇‍♀️
#激辛 #旨辛#唐辛子ばるJamming#唐辛子ばる#Jamming#大森#小柱キムチ#もずく#唐辛子ナッツ#薬膳唐辛子火鍋#火鍋#ハバネロレッドサビナ#ジョロキア#オレンジペッパー#プリッキーヌ#トリニダードスコーピオン#たこ#カルパッチョ#フォンダンショコラ#唐辛子#量じゃない仕事疲れで文章書く意欲が減退中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?