見出し画像

赤い壺

お店:赤い壺
食べたもの:
お通し(ポテトサラダと半熟卵のたらマヨソースかけ?)
えびと夏野菜のサラダ 1辛
ホタテとイカのバター醤油炒め 4辛
痺れラムのオーブン焼き 2辛
激辛チーズチヂミ 5辛
有頭海老のガーリックシュリンプ 7辛
https://akaitsubo.tokyo/

今年初めての赤い壺でした。
オミクロンのせいでタイミングを逃していたのでした…
そして、途中まで書いていたものが、Macと同期したら何故か全削除されてしまい心が折れて諦め気味になったので、いろいろ抜けているかもしれません…

画像1

お通しは卵の量を多めで食べると黄身の味が他よりも強くなってしまいましたが、それはそれで黄身とポテトサラダの組み合わせが美味しかったです。
卵の量を調整すると、たらこの味も感じられて、それぞれの味が適度に合わさる感じで美味しかったです。
まあ、全然辛くないんですけどね。
あと、卵割ってない写真は撮り忘れていました…

画像2

えびと夏野菜のサラダは、グリル?された野菜が香ばしい香りで、醤油っぽいジュレ(ポン酢ジュレ?)との組み合わせだと香ばしい×香ばしいな感じで香りがよいし美味しかったです。
あと、海老がぷりっぷりで最高でした。
海老好き。海の幸たいがい好き。
別添えされていた赤い壺のお馴染みドレッシングをかけても美味しかったですが、味の組み合わせ的にはかけない方が好きだったかなと思います。
かけないと全然辛くないんですけどね。

画像3

ホタテとイカのバター醤油炒めはホタテとイカの旨味がすごいですし、帆立の身のむちっとしつつホロっとする感じの食感が良いですよね。
イカも火の通りがちょうどいい感じでサクッと歯切れ良くてよかったです。
というか…海鮮とバター醤油の組み合わせはずるい…美味しいに決まってるじゃないですか…
バーズアイが使われてるって言っていた気がするんですけど、消えたからちょっと自信ないです。
辛さは私は全然辛くなかったですが、相方氏はそこそこ辛いみたいでした。

画像4

痺れラムのオーブン焼きはラムの独特の香りはするものの、臭いという感じではなく旨味を感じる香りという感じでした。
まあ、北海道出身者のラム慣れのせいかもしれないけど、相方氏(関東出身)も平気みたいだったので多分大丈夫…
しかしながら、ほぼ痺れを感じず、最後に食べた一切れだけ痺れたので局所的に山椒がかかっていたのだろうか…?という感じです。
痺れなくても美味しかったですけど、感想伝えたら山椒に変えそうなことをおっしゃっていたので、今後もっと痺れるかも?

画像5

チーズチヂミは、前より小さめになった…?&切り方変わったなという印象でした。
赤い壺でチヂミを頼むのがけっこう久しぶりなのでけっこう前からなのかもです。
大きさについては別のお店の印象を引きずって誤認している可能性があります…笑
付いていたソースが黄色で、初めて見るけど何だろうこれは?と思いつつ、浸してみるとわりと粘度が高そうな様子。
とりあえず、一口食べてみて、甘い…!!!!?という衝撃。
これは…蜂蜜ですよね…?
えっ?甘い???えっ!??という感じで、そう来るとは思わなくて、不意打ちすぎて脳がバグりました(笑)
チーズと蜂蜜合わせるのは、わりとある組み合わせだとは思いますが…
個人的には甘みは求めていなかったので、その後はソースはつけずにそのままいただきました。
ただ、相方氏曰く「これは蜂蜜が必要だ…」とのことだったので辛さ的にダメな場合は良い救済になるようです(笑)

画像6

ガーリックシュリンプは「お腹に溜まりすぎず辛いもの」でリクエストしてオススメしてもらって注文しました。
確かに他のものよりは物量少ない…?
かなり久しぶりに食べました。
海老はぷりっぷりで旨味たっぷりですし、頭もあるので味噌も美味しいやつです。
にんにくがよく効いたソース?をしっかり身に絡めて食べると海老の旨味とにんにくの旨味が合わさって至福…
そして、海老味噌とにんにくも身とはまた違った旨味×旨味の最高さですよ…🦐🧄
そういえば、ガーリックシュリンプにピリ辛と判定をして、いつもの店員さんにドン引きされたんですが旨辛くらいにしておけば良かったかな…
ちなみに、相方氏は海老一匹食べて悶絶してました。
無理ならくれたら残りは食べるって言ったのに…
まあ、ちょっとくらいならいける!ってオススメしたのは私ですが…
ちょっとならいけるレベルだと思ったんです…悪気はなかったもの…
とりあえず、私が辛いものを求めている時は9辛とか10辛とかのレベルで作ってもらった方がいいのかな…?と思う今日この頃です🌶
私しか頼まないと噂の闇パイ包みが食べたいです🥧
まあ、あれもここのところ辛さが足りないのですけど…
ブータン料理に出会ってから「唐辛子は野菜(公式)」という認識で生きているので、とりあえず唐辛子を具材として入れるスタイルでも普通に嬉しい(原価率上がりそう)

今年はスタートが遅れましたが、今後はなるべく定期で行きたい気持ちです…
あと数ヶ月くらいで唐辛子の季節になりますしね🌶
#激辛 #旨辛#赤い壺#ポテトサラダ#半熟卵#たらこ#海老#夏野菜#サラダ#ホタテ#イカ#バター醤油#バーズアイ#痺れ#ラム#和山椒#チーズ#チヂミ#有頭海老#ガーリックシュリンプ#にんにく#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?