見出し画像

世界の唐辛子

食べたもの:世界の唐辛子
販売店:Peppers.jp
https://www.peppers.jp/

昨年の未投稿記事がたくさんあるのですが、何から消化しようかと悩みつつ、とりあえずおうちごはんネタにしてみました。

・ピクルス

画像2


(左上)ブラック・スコーピオン・タン→バラ・ド・リベイロ→キャロライナ・リーパー
(左下)チェイロ・レシフェ→ピンク・ハバネロ→ アヒ・ホビト

・乾燥

画像3


フォゴン→ツホロロ→ テピン×レモンドロップ(失敗)
ナガ・モリチ(失敗)→キャロライナ・リーパー(失敗)
※失敗については下で説明

画像1


とりあえず、初めてのものはピクルスにしてやろうとなる定番?の流れ…
まあ、今回は乾燥に回したものもありますが。

と、いうことで、ピクルス各種の感想ですが…

- ブラック・スコーピオン・タン
生の時は名前の通りというか、黒に近い紫というような色をしていたのに、完全に変色してくすんだ緑色というような色になりました。
酢の酸性と反応したんでしょうか?特に調べていないので謎です。
味はというと、口に入れた瞬間はあまり特徴的ではない気がして、においもあまり気にならず、ピクルス液がいい感じに浸透しているかと思いましたが、噛んでいるうちに苦味が感じられたような気がしました。
そして、辛味はというと噛んだ瞬間辛味が口に広がり、口の奥側にも広がった末に段階的に喉まで到達していきました。
前にPeppers.jpさんで伺った激辛品種には該当しないものの、わりとカプサイシンを蓄えた感がある個体でした。

- バラ・ド・リベイロ
完全に脱色されたみたいな状態で、かなり変色しましたね。
一瞬青くさいような香りがしたのと、シャキシャキした食感が特徴的に感じられました。
辛さはというと、少し遅れてほんのり辛味が広がっていったくらいで強くはないものの、持続性ありしばらく舌にピリピリとした感覚が残りました。
わりといい感じにピクルス液につかっていて、青臭く感じたわりに美味しいと思いました。

- キャロライナ・リーパー
激辛唐辛子ではお馴染みのものですね。
お味はというと、苦味があっていわゆるリーパー臭という感じの香りがしっかり感じられます。
あと、厚みがさほどないせいか漬かり具合も微妙ですし噛みごたえがなくてピクルスには向かないかなと思いました。
なんだか、思ったより辛味が来ない?と思ってたら、だいぶ遅れてきたので、「今〜〜〜!?」って気持ちでした(笑)

- チェイロ・レシフェ
赤の方は、何かの唐辛子と近いどこかで嗅いだことがあるような香りで、ザクザクした食感です。
わりとすぐ辛味がきて喉の方にじわーっと広がっていきました。
あと、辛さが舌に残りますね。
下の奥の方がしばらくヒリヒリしました。
緑の方は、若干色が変わった感じがしますね。
味とかは赤とほぼ変わらないと思ったのですが、辛味が少し強い気がしました。

- ピンク・ハバネロ
けっこうしっかり味わってみましたが、いわゆるハバネロ臭は感じられないと思いました。
ザクザク食感で噛むのが楽しいし、そこそこ厚みがあるせいかよく漬かっていてわりと美味しかったです。
辛味はすぐくるものの、そこまで強くなかったです。
においが強くない分、普通のハバネロよりだいぶ食べやすかったです。

- アヒ・ホビト
香りは若干青くさいような気がしましたが、しばらく噛んでいると気にならなくなりました。
少し皮が硬いのか、あまり食感が良くなくて私的にはピクルスには合わないかなという印象。
あまり辛さがわからなくて、激辛品種のはずなのに…ハズレ個体かな…?という感じでした。

唐辛子の話ではないんですけど、今回のピクルス液がすごい美味しくて何かに使えないかなと思って、とりあえずゆで卵をつけてみたところほんのりお酢風味かつ後追いでピリリとした辛味がやってくる濃厚な旨味のゆで卵ピクルスが出来上がりました。
ピクルス液が美味しかったのもあり、個人的には好きなお味でした。
ピクルス液はいつも面倒くさがってかんたん酢にホール黒胡椒とローリエと乾燥にんにくスライスを適当な分量で入れているだけなのですが、今回のは特に美味しい気がしたのですよね。
とりあえず、きちんと分量を計っておけばよかったという後悔。

画像4


乾燥させたのは、ほぼほぼ内部がカビてしまっていて失敗という感じでした…
天気が良くない日が続いていた時期に室内で陰干し状態だったので心配してはいたのですが、やはり…
とりあえず、キャロライナ・リーパーをダメにしたのが辛いです…
来年はもっとたくさん買って挑戦しよう…粉にした時ももっと量があった方がよさそうな気がしますし…
そして、数少ない成功したものが、フォゴンとツホロロです。

画像5


これを食べた時が年始早々だったのですが、ちょうどよかった?ので、正月料理疲れの胃に優しくしたくて作った大根おろしと鶏肉の和風スープに少しふりかけて試してみました。
優しくと言いつつ優しくする気がないのでは?と思った方がいらっしゃったら、その言葉はそっと心の中にしまっておいてください…

- フォゴン(左)
見た目の話ですと、元々の黄色っぽい色が残った感じで薄い色をしています。
キツい香りはせず、ほんのり辛味がある?くらいで使いやすそうです。

- ツホロロ(右)
一般的によくある赤色なので、ぱっと見は普通に赤い唐辛子という感じです。
挽きたてはけっこうキツい香りがしていたが、少し経ってから食べたからかあまり香りはせず、辛味もほとんど感じずでした。
激辛系の品種だから辛いはずなんですけど…量が足りなかった説もあります。

また唐辛子を乾燥中なので、次はもっといろいろ試せるといいなと思っております。
できたらまたレポします🌶

最近、自分の生唐辛子に対しての傾倒ぶりがなかなかだなと思っているのですが、いろいろ唐辛子原産国それぞれの唐辛子料理とか調べたりしてると楽しくなってきてしまして…
お前はどこを目指しているんだという感じはありますが、生暖かい目で見守ってくだされば幸いです…
今年も間違いなくそんな感じの私だと思いますが、よろしくしていただければ幸いに存じます。
#激辛 #旨辛#唐辛子#pepper#テピン#レモンドロップ#ブラックスコーピオンタン#バラドリベイロ#キャロライナリーパー#チェイロレシフェ#ピンクハバネロ#アヒホビト#ナガモリチ#ツホロロ#フォゴン#ピクルス#PeppersJp#peppers_jp#世界の唐辛子#おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?