見出し画像

京都産ハバネロ入り豆乳グラタン

食べたもの:京都産ハバネロ入り豆乳グラタン
材料: ハバネロ、鶏肉、玉ねぎ、しめじ、小麦粉 、豆乳、塩、胡椒、青唐辛子(粗挽き)、BEYOND TOFU シュレッド

最近のハバネロクッキングシリーズ。
 
昨年Jammingでいただいたハバネロの残りを冷凍していたことを思い出して、在庫整理しました。
新しいフレッシュ唐辛子が入手できる予定でしたのでね…

作っている間中、カプサイシンが舞ってる感はありましたが…焼き上がった後、オーブンレンジを開けた時の鼻口をくすぐるカプサイシンがすごくて、くしゃみを連発…笑
もしかしたら胡椒たっぷりだったせいもあるかも?(概ねはハバネロ6個入れたせいでしょと思いますが笑)
そんな危険物のようなものでも、食べてみるとハバネロの辛味成分とかが染み出したホワイトソースになっていて美味しい〜!
具材の旨味が溶け出した豆乳のコクとハバネロの辛味がマッチしてます…
シュレッドとか豆乳とかがまろやかな感じですけど、ハバネロの辛味があるので、まろ辛旨みたいなよくわからない感じの表現になります(笑)
私はパン粉なくて最後に粉チーズ振ったのであれですが、パン粉を振るようにしたらno 乳製品グラタンできますので、ぜひBEYOND TOFUシュレッドをチーズの代わりに使ってみてください。
チーズとは違うんですけどチーズに近い何かって感じで、トロッとするし、あれはあれで美味しいです。

あと、上に振りかけてる緑のやつはパセリのように見えるかもしれませんが、粗挽き青唐辛子です。
ちょうどよいかなと思いまして…笑
辛いものに辛いものを追加するスタイル。

需要ないと思いますが、気が向いたらレシピを公開するかもです。
ハバネロ入っている以外はただの豆乳グラタンな気がしますけど…笑
#激辛 #旨辛#唐辛子#pepper#ハバネロ#京都産#唐辛子ばるJamming#グラタン#豆乳#BEYONDTOFU#シュレッド#島酒家#南部唐辛子#青唐辛子#おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?