見出し画像

赤い壺

お店:赤い壺
食べたもの:
お通し(きんぴら 1辛)
旨辛前菜3種盛り(タコのマリネ、キーマカレー、キムチ) 1辛
本日の気まぐれ彩りサラダ 1辛
本日のアヒージョ 2辛
チーズカレー春巻き 7辛
スパイシー鶏の唐揚げ 2辛
唐辛子屋さんのトリッパ 6辛(+?)
壺のヤンニョムチキン 3辛
白辛麻婆豆腐 4辛

https://akaitsubo.tokyo/

年明け初赤い壺でした…!
耐えたよ私は…笑
緊急事態宣言中我慢してたという話をしたら、後輩が行きましょうと誘ってくれてわりとスピード感あるスケジュール調整をして行くことになりました(笑)

画像1

お通しのきんぴらはごぼうとにんじんのシャキシャキ感もちょうどよかったですし、味付けも絶妙で美味しかったです。
辛さはほぼなくてほんのりって感じですが、こういう味付けで味を壊さないとなるとこのくらいが限界ですかね?

画像2


前菜3種盛りはタコのマリネだけ食べそびれましたが、キーマカレーはスパイスの香りとひき肉の旨味が美味しかったですし、キムチはちょうどいい酸味とほんのりの辛味で安定の美味しさでした。

画像3


サラダは彩りよく見た目がいいのもさることながら、安定のドレッシングの美味しさ…
今回初参加だった方も含めドレッシングが美味しいということで、お持ち帰りもしたりして大好評でした。

画像4


本日のアヒージョはエビとマッシュルームとミニトマト、プリッキーヌが入っておりました。
いつものことですが、プリッキーヌは全て私が回収していただきました。
アヒージョのオイルの旨みを纏ったプリッキーヌが美味しいです。

画像5


チーズカレー春巻きは店員さんの自信作とのことで、中のカレー餡の香りと旨味もよかったですが、春巻きのパリッパリ感がとてもいい塩梅でした。
個人的にはもっとチーズ感があっても良かった気もしますが、チーズは辛味を弱めるのでなかなか難しいところですよね。

画像6


鶏の唐揚げは盛り盛りに盛られた唐辛子に赤い壺初心者(赤い壺に限らず中華とかでわりとある光景ですけど)の皆様は引き気味でしたが、基本的には飾りなので食べなくて大丈夫ということを知って皆様唐揚げを食べて美味しそうにしておりました。
かたや普段から飾りの唐辛子をバリバリ食べる私なのですけど、この日はお腹の容量を危惧して控えめにしておきました。笑
唐揚げはジューシーな上に唐辛子の香りが感じられて、味も香りもとてもよかったです。

画像7


昨年途中から振られ続けたトリッパですが、この日はありつけました!
そういえば、注文の際に「mi_spicyさん仕様にしますか?」的なことを聞かれ、私仕様とは?笑笑みたいな感じですが、まあ、普通より辛くするということですよね(笑)
一緒に行った方々から許しが出たので辛くしていただいたのですが、もっと辛くても個人的にはOKかなという気がしますね…笑
トマト系の料理って唐辛子と相性がいい気がしていて、唐辛子を入れすぎると気になる香りもトマトと一緒だとあまり感じないような気がします。
なので、トリッパあたりはもう少し唐辛子を増やしても美味しくいただけそうな気がするのですよね。
まあ、それはそれとして、久しぶりのトリッパはモツがぷりぷりで味染み染みで美味しかったです。
しかし、これとか春巻きあたりは辛さのレベルが高めなこともあり、人によって耐えられる耐えられないがけっこう別れていた気がします。
ただ、トリッパは辛さ増ししていただいて、春巻きよりもう少し辛いかな?というくらいに仕上がっていたような気がするのですが、春巻きは平気だけどトリッパはつらいという方と、トリッパは平気だけど、春巻きはつらいという方に分かれていて、唐辛子に相性があるというのが如実に表れていたかなと思いました。
こういうのを目の当たりにするの面白いですよね。

画像8


ヤンニョムチキンは、3辛のものを食べてみたいというリクエストがあったのでオススメしてみました。
ヤンニョムチキンは人気メニューなだけはある安定した美味しさですよね。
甘辛タレと揚げた鶏肉の相性が抜群です。
もっと辛いものを食べた後だからか、皆さん全然辛さを感じなかったようです。笑

画像9


白辛麻婆豆腐はキャロライナリーパーが入ってますよという店員さんの脅しに皆さんビクビクしてましたが、食べてみると辛さもちょうどよくて美味しいという感じの反応でした。
これは柚子の香りも餡の味もいい塩梅で美味しいですよね。
普通の麻婆豆腐とは違いますが、個人的には普通の麻婆豆腐より好きかもしれないです。

画像10


この日はお持ち帰りのドレッシングもゲットして、バレンタインに作ったら余ったらしいクッキーをいただいたり、何回目かになる入浴剤もいただいて、うきうきしながら帰宅いたしました。

それにしても、初参加の方が大半な2021年初赤い壺会でしたが、皆さん辛いけど美味しい!と絶賛してくださったので、満足な夜となりました。
今年も、いろいろ気をつけながら行けるだけ行きたいなと思っております。
#激辛 #旨辛#赤い壺#きんぴら#ごぼう#にんじん#旨辛前菜3種盛り#タコのマリネ#キーマカレー#キムチ#本日の気まぐれ彩りサラダ#サラダ#アヒージョ#チーズカレー#春巻き#スパイシー#鶏の唐揚げ#トリッパ#バゲット#ヤンニョムチキン#白辛麻婆豆腐#麻婆豆腐#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?