見出し画像

赤い壺

お店:赤い壺
食べたもの:
ネギのオイル漬け 1辛
お通し(牛タンの山椒和え)
韓国のりと大根のパリパリサラダ 1辛
海老と唐辛子のアヒージョ 2辛
激ウマ⭐︎つぼ七味のポテトフライ 3辛
唐辛子屋さんのトリッパ 6辛
本日の辛いお刺身 4辛
いかとニラのハバネロチヂミ 8辛
本気の!!ガーリックライス
https://akaitsubo.tokyo/

韓国出身の新人さんからハバネロチヂミを食べてみたいとリクエストがありまして、久しぶりに会社の方々と女子会する流れになり赤い壺へ行ってまいりました。

ネギのオイル漬けは、新メニュー候補らしいです。
全然辛くなかったですが、微かな唐辛子の風味やネギの風味があって旨味のあるオイルを纏ったとろっとろのネギが美味しくて、ネギ好きにはたまらない一品ですね。
私以外の方も辛くないと言っていたので、間違いなく辛くないですけど(笑)
もう少し辛くしてもいいかもですね。

お通しは牛タンの山椒和え(確か)で、前回の周年の時と同じお通しかと。
とりあえず、名前が少し曖昧ですが、牛タンと山椒で構成されているのは確かです。
噛みごたえがある牛タンを噛んでいると出てくる旨味と山椒の香りがいい味出してますよね。

パリパリサラダは安定ですね。
赤い壺のドレッシングはだいたいの方にウケがいい気がしますよね。
他の方も全然辛くない〜と美味しくいただけておりました。

アヒージョは、海老と唐辛子のアヒージョと言われたので、黄色と緑の野菜がパプリカ、ピーマンなのか唐辛子なのかで物議を醸していたのですが、辛くない気がするという意見があったのと、砕いた赤い唐辛子みたいなのも入っていたので、これが唐辛子かな?ということで落ち着いたんですけど…
実は私は緑の方は見た目的に唐辛子では…?と思っていたのですが、確認していないので、真実は闇の中です…笑
私には辛さはわからなかったので何とも言えないんですよね…
とりあえず、とろとろ野菜とぷりぷり海老に旨味たっぷりオイルが絡んでいて安定の美味しさでした。

ポテトフライはあまり辛くなかったらしく、箸休め的に食べていた方が多かった気がします。
特に、ケチャップを付けると癒し効果抜群のようでした。
芋は優しいですよね。
例え七味がかかっていたとしても…

トリッパは、わざわざ辛くないバージョンも別に用意してくださったので、全員トリッパを楽しめたのですが…
辛くない方に入っていた唐辛子をナスかな?と思った先輩が食べてしまってヒーヒーなっていました…笑
あれはなかなか罠ですね…笑
それにしても、あれはサイズ感的にハラペーニョか福耳あたりですかね?
とろっとろになっていて、私的には非常に美味しかったのですが…
勘違いもあり、先輩的にはなかなかの衝撃だったようです(笑)
トリッパのお味は相変わらずの旨味たっぷりで美味しかったです🙌

辛い刺身は野菜たっぷりで海鮮サラダみたいでしたね。
美味しかったのですが、辛さを野菜に薄められてる感もありつつ、辛さはよくわかりませんでした…
でも、野菜好きなので野菜たくさんあるのは嬉しい…笑
漬けタレが美味しい気がするんですけど、何入ってるのか気になる…

かなり久しぶりのハバネロチヂミでした🌶
とりあえず、初体験の方が多かったので全員1ピースの半分を食べることに…
私はそんなに慎重にならなくてもいいのですが、人数が偶数だったのでそのまま同じようにいただきました。
一口目を食べているところを先輩が撮影していたのですが、だいたいの方が一口食べて少ししたら顔を歪めてました(笑)
時間差で辛さがくるやつですね…笑
かくいう私は、人から反応が薄いと言われている意味がよくわかる無反応ぶりで、自分で見て笑いました(笑)
あと、さすがだったのは例の新人さんで、特に大きな反応もなく唯一2枚目も食べていました。
あとは量的なお腹の余裕的にいらないとのことだったので、私が美味しくいただきました。
そんな私はハバネロ慣れしすぎたのか、あまりハバネロ感も感じずに食べ終えたのでした…笑
しかし、他のものもちょいちょい食べて、チヂミ半分以上はなかなかお腹に溜まりますね(笑)

あと、救済セットも頼んでいたのですが、皆さん練乳牛乳が一番緩和されると言っていました。
すごいんだなあ、練乳牛乳…

チヂミをたくさん食べた私は、ガーリックライスはちょっとだけ盛りでいただきましたが、ちょっとだけでもにんにくがすごい…
においがすごくても、リモート勤務だと気にしなくて良いのがありがたいですね(笑)
にんにくは美味しいけど、においが気になりますが、リモートだと気にしなくていいのはありがたいですね。
写真は撮り忘れてとりわけ後のもの。

今回一緒に食べつつ話をしていて思いましたが、韓国はあまり生の唐辛子を食べる習慣はなさそうな感じですかね?
そんなことない気もするのですが、生の唐辛子をそのまま食べてるって話したりしているとわりとドン引きされてた気がするんですよね…笑
食べないことはない気がするのですが、料理に入れてとかがほとんどですかね。
生のままボリボリ食べたりはしないか…笑

そういえば、12月からの華火さんと香味麺房さんとのコラボ麺なのですが、この日オーナーさんから伺った感じだと、華火さんとのとか相当辛いものになったようでけっこう脅された(笑)んですよね(笑)
とりあえず、私は行かねばならないところだと思うので行こうと思っています。
健診が終わったら…笑笑
#激辛 #旨辛#赤い壺#長ねぎ#オイル漬け#韓国のり#大根#サラダ#海老#アヒージョ#つぼ七味#ポテトフライ#トリッパ#刺身#ハバネロ#チヂミ#ガーリックライス#にんにく#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?