見出し画像

60GB使えるようになって世界が変わった

こんにちは。
今月からスマホのプランを変更したので、
そのことについて書いていきたいと思います。

使用可能な通信容量が大幅に増えたのですが、そのおかげで外にいる時も気兼ねなくスマホを利用でき、世界が変わりました!

今までのプラン

私は初めて携帯の時からずっと、ドコモに契約しています。いつからかは覚えていませんが、ギガライトというプランを契約していました。

簡単にまとめると、以下のようなプランです。
基本料金は黒文字で、家族割引や光セット割引が適用された料金は赤文字で書いてあります。ちなみに私は赤文字の料金を支払っていました。

ギガライトの料金プランをざっくりと

使う量に応じて金額が変わるプランで、ステップ1(~1GB)、ステップ2(1~3GB)、ステップ3(3~5GB)、ステップ4(5~7GB)の4つのステップがあります。

といっても、20代前半でスマホの使用が多い私は、基本的にステップ4に到達してしまいます。

7GBを超えると通信が低速になり、制限を解除したい場合は1GBごとに約1000円を支払うことで使用できるようになります。

7GBだと、外でYOUTUBEや電子コミックを利用してしまうとすぐに到達してしまいます。そのため、社会人であるにも関わらず、通信制限を気にして外でなかなかスマホを使用することができませんでした。

変更したプラン

通信容量を気にせずもっとスマホを使いたい!と思い、今月から下記のプランに変更しました。

ギガホプレミアの料金プランをざっくりと

ギガホプレミアという、60GB使える大容量プランです。U30ロング割という、30歳以下の人が使える割引を適用すると、6ヶ月間約1000円で利用できるということで、こちらのプランを選択しました。

本当はahamoにしようかと思っていたんですが、U30ロング割を使うとそれ以上に安かったので、とりあえず6ヶ月間はdocomoの契約を続けるつもりです。

1年以上プランを変更したいと思いながら、手続きが面倒でなかなか実行出来ずにいましたが、とても簡単でした。

通信容量で世界は変わる

とても大袈裟な表現ではありますが、通信容量がたくさんあるというだけで、何でもできる気がしてしまいます。

外でYOUTUBEが見れる!

今までそんなのご法度でした。

通勤中、ハライチのターンを聴きながらふふっと笑う時間が出来ました。
それだけでも幸せ度が上がったと言えます。

今までダウンロードしていた音楽を聴いているだけでしたが、お笑いを楽しめるようになれて嬉しいです。

気兼ねなくGoogleMapが使える!

GoogleMapはよく使用するんですが、現在地を特定したり、目的地を調べたりするのに多くの容量を使いそうだなと、少し躊躇いがありました。

とはいっても、使わないと道が分からないので使っていました。

友人と遊んでいたり、旅行に行ったりする際に、月末だと通信制限がかかってしまって力になれないこともあったんですが、それが解消できたのが一番嬉しいです。

通信制限かかってて…と説明するのが申し訳なく思っていたので。
通信制限って高校生かよっていう…。

まとめると、やっぱり通信容量は大きいほど良い

気兼ねなくスマートフォンを使えるというのは、今を生きる自分にとってかなり幸せなことです。

また、自分にあった携帯料金プランを選択するのも重要なことだと思います。以前まで契約していたプランはあまりスマートフォンを利用しない人にとっては、最適なプランだったと思います。

ただ、私がプランを調べるのと、契約変更の手続きをするのが億劫だっただけで…。

月々の料金が1000円になったのも嬉しいです!
補償や端末代もあるので結局6000円くらいにはなってしまうのですが。

ともかく、携帯料金の見直しが行えて満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?