見出し画像

17.恋愛について(みー)

 こんばんは。実は明日バイクの検定試験です。めちゃめちゃドキドキしています。心の隅で応援してくれたらうれしいです。めっちゃ自信ないけど楽しむよ!!

 こんな感じで日常にバイクの教習を詰めすぎていっぱいいっぱいになっているので、画像とかはまた後日作ります……ごめんね!!

 最近、恋愛とか結婚とか、誰かと一緒にいる選択をするのは、とても愛のある行動なのだなと思っています。

 発端は、会社の先輩の離婚騒動。ここには書かないけれど、判例でも見ないようなドロドロさで、「なんで俺結婚したんだろうな……」とご本人が言うほどの事案です。

 それでも、当初は楽しかったそうです。好きなひとといることが、何よりよかったと。

 友達でも、もしくは不健全に見えるかもしれない名前のない関係でも、ひとの関わりは案外続く中で、「あなただけを(恋愛的に)愛します」という決意を下せる人が羨ましいと思いました。私にとってはリスキーだな、と思っています。相手の人生や家計が自分のそれと境界線が薄くなる感じが、とても怖いです。その分、とても羨ましくも思います。

 都合がいい人が好き!という清々しいほど自己中心的なひとと話していて(結局予定の調整方法が私と違いすぎてごめんなさいしましたが)、私も大声で言わないだけで同じかもしれないなと感じました。(と言いつつ、都合が良すぎると興味が湧かないので人間難しいよね)

 趣味とか共通の興味関心がないと話を広げるのが難しいし、変わらない人とお付き合いするのも難しい。合わせない人とすり合わせることもできない。付き合う、だけでもひどく疲れるものだから、結婚なんて大層なことをできる気がしません。

 友達として仲良くしつつ、勝手に片想いしているのが合っているのだと思う。私に恋愛は向いていない。好きに生きたいし、嫌なことは嫌と言ってしまう可愛げのない性格もあるし。

 無理して合わせてまで、誰かといたいと思っていないというのが今の私の本音です。結婚するとしても、お互いの資産はお互いのもの、という誓約書を書きたい。

 人生を歩んでいて、いつの間にか隣にいてくれる人がいたらいいな。いなかったら猫と一緒に暮らします。ののちゃんが言うように、愛の形は人間との間にしかある訳じゃないから。

……書いててすごく冷めたこと言ってるなあってなりました(笑)

 好きでも一緒にいるのは難しいから、これでいい気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?