見出し画像

8.将来設計と結婚に関して本気出して考えたら迷子になった(のん)


今週のお題は自分で考えて提案したんですが、3週間ほど前の自分の気持ちが全くわからず難航しました。刹那を生きている。

将来設計と結婚に関して本気出して迷ってみた

将来設計:お金 

将来設計について一番私も現実的に考えられるのはお金かな。なんと貯金がやっと3桁?(ここら辺は想像してください)の目標にいきました。
今年は積み立ても始めたので、様子を見てそれの金額を増やしていこうかなと考えております。
 ただ、今の会社は新設の職種なこともありまだ退職金も設定されていないので、もし今後長く勤めるとするなら自分でそこら辺は自分で設定していかないといけないのかなとは思っております。
 投資を重ねるか、国債にするか、個人年金にするか、保険形式にするか・・・。選択肢が多いというのは有り難い様な困りますねやっとスタートラインには立った気がするので、そこら辺は今から考えていこうかなと思っています。
と言っても私も取り敢えずは投資かなとは考えています。
 
将来設計:仕事
 ここは私も良くわかっていないです。私はまだ転職して一年半、第二新卒枠で入ったこともあり今特にリーダーとかチーム責任者ではないはずだったのに、いつの間にかリーダーと同じことをさせられています。ちょっと特殊なチームに入ってしまい、チームリーダーが把握できない作業に入ってしまっていることもありリーダーの人が分からない所で新人教育で苦労しています。
「のんさんに甘えていた」と言われましたが、流石にBCCやCCも知らない年上の新人さんを抱えながら作業量が増えていくのには白目を向いております。上司に無理だとエスカレーションをかけたら、育てる意味で残されましたがまず私を誰か育ててほしい。ばぶう。
 

 まあ冗談はさておき、新人リーダーもどきに10分の会話履歴をエクセルに記入するのに1時間半かかる方の育成はちょっと厳しいかと思います。

 大学でも、前職でも、今の職場でも「のんさんならできる」と自分の出来ないことを任せられるのが気になっています。そんなに見栄を張ってしまっているでしょうか。自分が見栄を張って出来ること以上の期待を持たせてしまっているなら本当に申し訳ないなと思います。期待されているうちが花と言いますが、その期待がいくら頑張ってもしんどい時はどうすれば良いでしょうか。
 本当に私はここで踏ん張らないといけないのか毎度悩んでしまいます。ここで踏ん張れば何か掴めるのでしょか…。いくら部下もどきとはいえ他人の為にどこまで頑張る必要があるのでしょうか…。それが疑問で仕方ありません。

そういう意味で自分で突き詰められる個人作業の方が向いているかなと、最近思っています。それもそれもまた甘い考えだとは思うのですが…。
ただ、どうしても個人作業でお金を稼いでいくというとクリエイティブなことのイメージがありますが、クリエイティブな事って文章を書いたりすることくらいしか出来ないというか好きではないので迷いどことです。

絵はニコちゃんマークですらニヒルな絵になるので、察してほしいくらい下手くそです。性格の悪そうなニコちゃんマークって何?


 取り敢えず今年一年は色々書く年にしつつ、他にも最近色んな副業があるので探してみたいなと考えております。
副業で収入が増えれば今の仕事に対する必死さも少し減って気持ち的にも楽になるかなと思っています。

そういう意味ではよく言われる、将来設計とかキャリアプランとか死ぬほど苦手で、誰かを育てている未来も、何かを極めている未来も、組織を作っている未来も何も想像できないなんというか、想像力が乏しくなったなと感じます。

そうは言いつつも中学生の時から25歳の時は生きている想像ができなかったし、25歳になった今でも35歳生きている想像が出来ないのでこれはもう個性と言えるのかもしれないです。35歳の私生きてたらごめん。きっと苦労していると思います。先にごめんなさいしておきます!

結婚について
 結婚、ケッコン、kekkon、したい?うーーーん。
自分で出したお題ですが、ここは悩みました。したいかしたくないかと言われたら…。したいです。でもそれは結婚がしたいからではなく、独りが寂しくて怖いから。
 私がいう、独りが寂しいから結婚したいは、家族であっても他人で壊れる事はあるという自分の経験から良くわかっています。となると私がしたい結婚ってなんでしょうか。

 私は人見知りで、他人とのコミュニケーションも決して上手くはない。他人との関係に四苦八苦して、独りは寂しいと思う。
だけどこの寂しさで人を選んではいけない、他人を巻き込んでもいけないと心のどこかでちゃんと分かっていいる自分でいたいです。
嘘です。強がりです。社会は独りで生きていくのは寂しく、二人になるのは難しい。

この寂しさを噛みしめながら笑える強さがほしいと思います。

と考えたところでこれは結婚についての将来設計ではないかなと思いました。

今付き合っている方がいる事話していますが、まずは自分の寂しさに押しつぶされず彼と向き合う中でお互いのタイミングが合えば良いなと思いますが、お互いに別の人間なので何が起こっても可笑しくはないね。(35歳の自分には何故20代の内に婚活しておかなかったのと締められる可能性もあると重々承知しております。何度も言いますが、ごめんね!自分!)


まあ、五里霧中それが人生の面白さってやつですね。いろんな事を考えたり、不安に思いつつもその先に見えなさを面白がれる人間になりたい、すでに迷いに迷った人生設計に関してはここで終了とします。


みーさんへ

自分で出した案が難しすぎてメンタルをやられかけました。ごめんなさい。私もとりあえず、達成報告から。
1.資格?試験を受けました。ギリギリ受かりました。
2.体調が芳しくないのでちゃんと病院にいきました。危うく隔離されかけてMRIを撮影することになりました。なんてこった。
3.月一冊の読書目標を達成しました。
4.ちゃんと文書を書こうと、ノートとペンを取り出し構成を書いています。

 こんな感じでよろしいでしょうか。私も人のこと言えずそこそこ心身共にやられていたので、あんまり進捗ないです。

近況報告
 

 あまりにもしんどくて、新人ちゃんの相手をするさいにリモートなので何か別のものを見たらいけるのでは?で5年ぶりに刀剣乱舞のアプリを入れてみました。
以前は出だしの当初に高校の友人がはまり、Skypeの間みんなしていたので自分も入れたのですが、自分で嵌ったわけではないので何も覚えてなかったです。
なんか頭使わなくていいかもと思って入れて、最初皆で出したがった、三日月様?おじいちゃん?を出したら辞めようと思ったのですが、初日で出てしまってやめ時を失いました。
ハマった訳ではないのですが、新人ちゃんの報告を怒らずに聞くにはいい気を逸らすものになっているのでなんとなく続けています。

何も調べていないので怪我をして帰ってくるのが申し訳なくなりつつあります。ごめん。これちゃんと調べた方が良いゲームなの?
薄らとした記憶で壊れる事はあった気がしているので、取り敢えず皆直していますがそもそも今のメンタルで人が怪我をするのが申し訳ない…。
まあ飽き性なので適当に続けて適当にやめるかと思います。


金魚生きてて良かったです。梱包材買いに行ったのが懐かしいな。
文章読んだり、近状報告で読んでわかると思いますが私はとても元気がないです。あんまり写真を撮るようなこともしておらず、実家の周りにいたというメジロの写真を今回はもらいました。

なんと今週は人生初MRIです。
みーさんも体調には無理せずいこうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?