見出し画像

8.将来設計と結婚について本気出して考える(みー)

画像1

 みーです。生きてます。日曜日を二度超過しました。前回はうえ~ってなってたけど、今回は出勤してたら忘れてました。いつも仕事してる人になってんじゃん~~。すみませんでした。

 今回のお題は「将来設計と結婚に関して」とのことなので、本気出して考えてみます。

画像2

画像6

将来設計と結婚に関して本気出して考えてみた

将来設計:お金

 将来設計について一番考えているのはお金です。
 現在貯金が40万弱なので、プラスで今年から3年間かけて100万円貯めます。現金で。貯めたらSBJ銀行の定期につっこみます。これは緊急資金なので使いません。
 今年の積立NISAは上限額まで突っ込むので、今年一年で40万弱を投資に突っ込む予定です。今年は強制的に突っ込むのですが、来年以降も出来そうであればやります。
 税金対策も兼ねて今年・来年のボーナスを年金追納に充てます。死にたいと言う人ほど長生きするって言うし、長生きする気がする。はは。悲観的な見方でも4割減くらい(今のところ!)で貰える統計があること+そもそも一人っ子で親の介護まで面倒見切れないので、その分税金入れるよ精神です。
 さらに保険(がん保険・医療保険)のほかに月2万くらい貯まる貯蓄型の生命保険に入っています。よく、保険は要らない!と言われるけれど、女性の3人に1人は女性特有のがんになる(はず。確か)統計があったはず。そもそも今の国民皆保険制度もいつ無くなるか分からないし、身体が強い訳でもないので、医療保険は安いのに入っています。貯蓄型保険も運用と比べたら勿論年利安いし、保険会社が破綻する恐れもありますが、しないよりは良いかなって感じです。
 インフレになればNISA(インデックス投資)で儲け、デフレになれば貯金・貯蓄型保険で良い感じになるかなと未熟者ながら考え中です。
 プラスで1万円くらい余るようにして、finbeeで歯の矯正資金とiphoneの資金、自分の遊ぶお金を貯めています。

 こんなことしてるから月の貯蓄率は40%~50%くらいです。確か。家族に「もう少し使わないとストレス溜まるよ?」と言われていますが、ぶっちゃけあんまり使う時間がないので、少しずつ家具を買おうかな~くらいです。

 今後やる方向としては、投資用資金を貯めて優待のついている投資をある程度分散+多種類で買う、不動産投資できるといいな~戸建DIYしてみたいな~、投資方法を学ぶ、30代からはiDecoにも突っ込むって感じで行きます。仕事での勉強で少し疲弊しているので、金融系の本・雑誌を読むことから始めています。

将来設計:仕事

 正直もうわかんないなってなっています。一生懸命今できることをやっています。所属部署の仕事も増えて、多分別部署の仕事も増えそうで、本社との連携も始まったので考える時間がありません。土日も仕事してること多いし、オフィス時間を快適にする方向で考え始めています。

 正直なところ、今のままでは転職できません。始まったばかりの仕事を一人で育てている途中なので、一人でWEBマーケティングしてやるよってなっています。全部勉強して全部身につけて取れるもんは全部とってやります。今の環境的に仕事を好きにやらせて貰えるので、色々迷いどころです。ただ、この仕事しかない、ここの会社しかない!と思うことのないように、副業的な何かをどうにかしたいですね……。

 副業としては色々作ってみたいです。動画とか雑誌とか。雑誌を作ってみたくて、色々な雑誌の紙面を読んでいます。デッサンもしたくて本まで買って、そこから何も出来てないんだ~~~~!!!今年は自分のやりたいことをする時間を強制的に作ることが大事ですね。

結婚について

 正直、結婚したいんですが、ここまで(主に金銭的な事を)考えていると人と結婚できる気がしない。どのくらい貯金してますか。どの頻度で買い物してますか。何にどのくらい費やしたいですか。老後のこと考えていますか。保険に入ってますか、入ってない場合はその分の資金を用意していますか。

 私自身は困った!!と言う程はお金で困った事はない。ただ、お金で争いはあったし、今でもお金の関係で争いが酷くなっている身内がいる。どうしてもリスクを考えてしまう。

 もっと言うなら、家事の分担とか金銭の負担とか、完全にフラットにすることができないものを許せないと思う。子どもが欲しいと言われても、仕事を辞めたくないし優先してしまうから厳しいと思う。私は心を許せる隣人くらいのパートナーが欲しい。自分の部屋には鍵をかけたい。プライベートを絶対に侵されたくないんだ。

 となると、結婚ってすっごく難しくない?DINKSともまた違う感じ。でも、好きな人は欲しい。日常が楽しくなるから。別れがあるから恋人の次の関係に進みたい。でも子どもはできれば欲しくない。……って感じの結婚をしたいです。

 私、金銭的にも自分の拘りにも細かいからね……誰かとの共同生活は厳しい気がする……キッチン等を共有している今(シェアハウス)でも結構ストレスフルだから……。

 私の好きなことを邪魔しないでくれて、私の生活が相手の邪魔にならない人と結婚したい。そんな感じです。超ハードモードだし、婚活では見つから無さそうで泣いてる。

 リスクが怖いんだよね、きっと。同居するリスクとか、結婚相手がやべーことになってしまったときに支えないといけないリスクとか、自分がお荷物になってしまったときとか。全部にリスクヘッジしてからじゃないと動けなくて。

今考えることのできたことはこんな感じです。

画像3

のんさんへ

 遅くなってごめんね。とりあえず、達成報告から。

1.楽天マガジンを契約して雑誌を読み始めた
2.サプリメントの選択・飲み始め
3.お風呂時間を充実させるためにジップロックとバストレーを買った
4.ドライヤーとヘッドホンの収納場所を作った
5.楽天アンリミVに申し込み、携帯が不調なので実質0円でHandも買いました

 こんな感じかな。細々としたのはTwitterで報告した通りです。体調も心理的にもグズグズで死んでたかも。

画像4

近況報告

近況報告

 残業代を自給換算するのが(ここ数日だけの)趣味です。残業時間はその月の出勤日数で変わると知って、めっちゃ不利じゃん!!!!弊社ァ!!!となりました。

 最近、眉サロンに行ったあとの眉を愛でています。めちゃくちゃ形が良くて、整えやすくて割と好きです。もう少し細くても良かったかな……とも思ってますが、是非行ってみてください。顔変わる。

 あの後、のんさんは体調とか心理的なあれそれとか大丈夫ですか。後輩くん?ちゃん?は大丈夫じゃないと思うのでそれ以外、そこそこですか。寒いと元気でないよね。

 のんさんのTwitter見てモルカーにハマりました。かわいい。毎日見てたい。好き。そんな感じです。

 今回のヘッダーは私の金魚です。めっちゃ元気だよ。懐かしいでしょ!

 仕事を頑張りすぎて頭が働かないけど伝わったかな。のんさんの日記は余裕のある時に待ってるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?