16.相手にオススメしたい小説・映画(のん)

画像2

こんにちは、のんです。よく分からないけど何も読めなかったり、描けなかったりする時期が一定数あって、その期間を乗り切る為に出した話題でしたが無気力期間が思ったより長く自分の首を絞めた結果になりました。

そう言いつつも書く元気は出たので早速いきましょう!

画像1


16.相手にオススメしたい小説・映画

画像3

私も今回はざっくりとした紹介にします。気になったのがあったらぜひ読んで欲しいです。

・小説:死神の精度

人が亡くなる前7日間で、人の生死を判断する役割を担う死神から見た人間達の話。人間とはどこかズレていて、ただ人がイメージする「死神」とは違うのんきで憎めない彼を中心とした短編集となってます。自分の人生の最後もこんな死神が迎えに来るなら(彼は迎えにきているつもりはないだろうが)仕方がないなと思ってます。推理モノとしても読みやすいのでおすすめ。


画像4


・小説:十二国記シリーズ


 神仙や妖魔も存在する中華風ファンタジー長編となります。長編とは言っても異世界には12の国が存在し、その国々のそれぞれのお話になったりするのでずっと同じ主人公という訳ではないです。
 一巻の主人公は現代日本から、王に選ばれて異世界に渡ってくる女子高生の話とはなるんですが、それぞれの国の事情やそこに住む人々の感情が複雑に絡み合い、ファンタジーものとは思えないくらい重厚感あるストーリーとなってます。物語ではあるんですが、「そこに生きる人」を感じずにはいられません。


画像5


 あと色々考えたのですが、星新一のショートショートシリーズとか、漫画になるけど3月のライオンとか、勾玉三部作とかでもどれも子供の頃から読んでいるものでなかなか社会人になってなかなか、本に没頭できることがなくなってきたのが残念です。こればっかりは学生の頃の集中力はもう体力的にないので、自分で読む習慣を付けねばなと思います。

小説が真面目なものを選んだので、落ち込んだ時にオススメの映画

・映画:The Mask


冴えない銀行員が、木の仮面を拾ったことで大変身?言わずとしれたコメディ映画となります。難しいことは何も起きない。起きたとしてもマスクがなんとかしてくれる。そんな安心感を持ってみれる映画となります。とりあえず笑いたいときにお勧め。


画像6

画像入れていて思いましたが、これだけこの時点ですでにコメディ色が全面に出ていて面白いですね。

画像3

やったこと・できたこと報告

画像4

 なさすぎて困る。

・生きてる!!!
・しばらく死にかけていたけど部屋を頑張って正常に戻してる

画像5

近況報告

画像6

 今週は食べるたびに腹痛でお腹が痛く、夜目が覚めるを繰り返して眠かったです。

 前回お勧めされた本はこれを書く前にポチりました!明日届くので早速みます。
お勧めされた映画はオーシャンズ8は見ました。爽快感あって面白いですよね。もう一本はまた時間見つけてみます。 

 近況報告読みました。めっちゃ色々してるね。久しぶりの恋バナ聞きたいですね。バイクも楽しそう。立地的に恵まれているからというか関東なので仕方がない面があるけど、車すら暫く乗ってないので羨ましいです!!!落ち着いたらぜひまたリモート飲み会とかして教えて!

 個人的なことで言うなら、髪の毛を切ろうか迷ってます!余りにも死んでた時に髪の手入れができずゴワゴワしてきたので…。今まで大学時代の美容室にそのまま行っていたんだけど、新しい美容室を探す勇気がなくて現在頓挫してる。

 眉毛とか整えるのがもうちょい出来たら選ぶ幅も変わる気がするけど、近視かつ乱視かつ不器用なので、今までの美容室結構髪の手入れから眉毛の形も整えてもらっていた分迷ってます。現在はYouTubeでやり方見て時々剃り落としたり剥げたりしながら頑張ってる。良い方法があれば教えて欲しいです。

 現状一番良いことはプロにお金かけてお任せすることだと認識してるくらいには苦手です。

女性みんなすごいよとこの歳になっても、上手く女性的なことが出来ないなと思うので感心している今日この頃です。今かなり引きこもりの生活だから一層やる気が失われているところもあるんだとは思うだけど。

 そんなこんなで生きてます。来週のお題も楽しみにしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?