だれのせい、だれがいけない、わたしが変なのか

職場では感情を出してはいけない。
出すと課長に何か言われる。

馴れ馴れしい。
常識だろう。

私は四年経って人と仲良くなる。
そんな私が半年で馴れ馴れしい態度はとらない。心を開こうと思った時だと思う。

どんどん私は口数が少なくなり、
課長といる部屋にいるのが怖くて、
いつもビクビクして働いている。

心は無に。話は最低限の仕事話のみ。

大の大人たちは機嫌を態度に出す。
音で表現をする。

その音がわたしの心に響かせる。
心と聴覚が痛む。

私は3人いると思う。

仕事のわたし。
LINEのわたし。
本当のわたし。

色んな自分がいるのはみんなあたりまえ?
限度があるな。。

#ちょっと #辛い #心 #痛い #怯えている