見出し画像

つわりが辛くて普通の水が飲めないのに...

今回のつわりは、前回の妊娠、長男の時となんだか質が違います。

双子妊娠の場合は単胎よりもホルモンが多く分泌されるため、つわりが酷くなる傾向があるそうです。
でもこれは個人差があるらしいので、一概には言えないそうなんですが。

私の場合、つわりが妊娠4週からと、早めに始まっただけでなく、なんというか...ただ胸やけがするレベルではなく、とにかく胃だけでなく全身が気持ち悪くて、だるく、眠いし、やる気が起きない。もちろんイライラ。
寝てないとだめ...そして思考力の著しい低下。

仕事の日は何とか気合を入れて出かけるのですが、自分が講師を務める研修中に何度か倒れそうになり、都度ごまかしてきました。
(途中でさりげなくトイレに行ったり。膝が痛くて...と座ってみたり)

空腹時に血糖値を下げすぎないように、ミ○ティアや飴をいつも携帯し、また交感神経と副交感神経を意識して使い分けるようにしていました。
交感神経の状態、何かに集中していたり、緊張感のある状況だといくらか吐き気はおさまります。

食べ物では、急に生野菜が食べられなくなりました。
スーパーに買出しに行くと、お刺身コーナーや精肉コーナーを見ると気持ち悪くなってしまいます。
生もの全般が苦手になりました。

一度に沢山食べられないので、妊娠してからこの4週間で体重が4㎏落ちました。

どういうわけか水もだめで、味の付いていない普通の水を飲むと、それで吐き気がしてしまいます。
大好きなスパークリングウォーター、ペリエも飲めなくなりました。

そんな中、なぜか「担々麺が食べたい!」と思い立ってランチで食べに行ってみたら、なんと美味しくいただくことができました。
その日の午後も担々麺のせいで気持ち悪くなることはなく、大丈夫でした。
普通の水を飲んで気持ち悪くなるのに、なぜ担々麺は大丈夫なのか?

妊娠中の体は、ホント謎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?