見出し画像

Shamii sen の先生の鍋もすっきりしてまっせ(ミニマル)

だいぶ前になりますが、
スマホに自動的に入ってくる記事の中で、
三味線の先生をされている方が紹介した鍋の記事がありました。

元の記事がこちらです。


Top 画像の写真は、その材料になります。

以下は記事より、です。
 
ざぶざぶとホウレン草が丁寧に水洗いされていく。
土鍋に水を張ってお酒をたっぷりと入れ、
火にかける。
ニンニク数片をゴロッと切って鍋中へ。
冷蔵庫から取り出したのは、しゃぶしゃぶ用豚肉だ。

「鍋って、うちはやるとしたら常夜鍋(じょうやなべ)ぐらいなんですよ。シンプル・イズ・ベストで。手をかけなくていいからね。夫があまり具だくさんの鍋を好まないものあって」

具は2種のみ、
鍋つゆも味つけは無しでポン酢でいただく。
ニンニクと酒の風味をまとった青菜と肉は、
コクはありつつさっぱりとしたおいしさ。

「毎夜食べても飽きない」なんて意味だろうか、俗に常夜鍋と呼ばれている。

とのことです。

これだけなら、作り方を覚えられると思いました。

おいしそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?