画像1

【ピアノ演奏】Melodies Of Life(メロディーズ・オブ・ライフ)/ファイナルファンタジーⅨより

ここぴ
00:00 | 00:00
使用楽譜
ピアノコレクションズ
ファイナルファンタジーⅨ
ヤマハ

作曲 植松伸夫
ピアノアレンジ 浜口史郎

ゲーム音楽の名曲だそうです。
ゲームは全くやったことがなく知らない世界でしたが、この曲を私に弾いてほしい、と友人が教えてくれました。
ファイナルファンタジーⅨの感動的なエンディングの曲だそうです。

楽譜を取り寄せ練習を始めると、その素晴らしい音楽にのめり込んでいきました。

この曲は元々は歌で、白鳥英美子さんが歌っています。自分も一緒に歌ってみて歌詞の意味を感じて辛くなり、この曲を弾くには覚悟が必要だと思った時もありました。https://youtu.be/Sd7fvtj9nzU

ファイナルファンタジーⅨの世界が好きな人たちが聴いた時、物語を思い出していただけるような演奏を目指したいと思いました。
少しは近づけたでしょうか?


私は暗譜で演奏することに苦手意識があります。
そのためあまりチャレンジもせず、譜面を見て弾くことも良しとして、ずっと自分に優しくしてきました(笑)

でも、この曲だけは暗譜で曲とひとつになるような感覚で弾いてみたい、という気持ちが自然と生まれました。

驚きましたが、その気持ちを大切にして約1ヶ月取り組んでみました。

スパルタではなく、楽譜に話し掛けながら(笑)
曲と仲良くなりながら毎日覚えては忘れ、覚えては忘れの繰り返し。

夜できたことが翌朝すっかり忘れている(笑)
でも何故かめげることもなく覚えきりました!
「苦手」が私をここまで連れてきてくれました。

先日、ストリートピアノで無事に暗譜で演奏してきました^ ^
そのことはまたのちほど記事にしたいと思っています。

この録音はストリートではなく、その2日後に自宅のピアノで演奏したものです。

いつも応援をいただいている皆様に感謝の気持ちを込めて。
いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?