見出し画像

雨の日のストリートピアノ

もしかして雨女?
最近の大学病院の日は
傘率が高い気がする

駅までの車に乗ろうとして
うわっ!忘れ物!!
あたふたと戻る

…お薬手帳と診察券…


アナタは何をしに出掛けるんですか?



(ストリートピアノ弾きに行くことしか頭の中になかったらしい😅)

***

雨の車窓から
ヤマザクラの仄かなピンクと
ヤマブキの黄色

日常を抜け出して
電車に揺られる心地良さ

まずは下車駅のピアノで
ウォーミングアップ
5月の発表会で弾く曲

…ミス連発
もっと練習がんばろ…


駅を出て
いつものピアノさんに会いに行く
霧雨がコートを濡らすけど
気にならないのは調子が良い証拠


先客の女性がいて
しっとりとした音色を奏でていた
やはりここのグランドピアノが大好きで
時々弾きにくるそう

フランスのアーンという人の曲
雨の日によく似合う
楽譜を見せてもらったり
ふれあいも楽しい

どうぞと譲られて
椅子にスカートを馴染ませる
大好きな服たちは “御守り” のように
私がありのままでいることを助けてくれる

同じピアノなのに
違う響きを聴かせてくれるから不思議
その人その人を受け止めて
鏡のように映し出す


まだまだ余裕のない演奏だったけど
拍手をいただいて嬉しかった
見守り見守られる
雨の日のストリートピアノ




***




気付けばバスの時間まであと2分‼️
焦りましたが滑ると怖いからひと足ひと足しっかり歩いて間に合いました。

検査の結果も良好で感謝🍀
次回は7月下旬、持ち物は前日にしっかり準備しないとね(笑)


今回弾いてきた曲は5月の発表会後にYouTubeに出しますね。


最後までお読みいただきありがとうございました💐

ここぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?