見出し画像

【ピアノ演奏】Summer / 久石譲 映画 菊次郎の夏 サントラバージョン

9月に入りました。

最近ではあのどうしようもなかった暑さも少し和らいで、ここ長野は夜20℃を下回る日も。

タオルケット1枚では心細く、肌掛け布団を出しました。

周りの田んぼはいつのまにか稲がずっしりと実り、とんぼが飛び交っています。
夏の終わりはそう遠くなさそうですね。

Summer/久石譲

この夏もテレビ・ラジオからこの曲を耳にしない日はないくらいでした。

Summerは1999年公開の北野武監督の映画「菊次郎の夏」のメインテーマ。久石譲さんの名曲です。

その後トヨタカローラのCMで流れたのがとても印象に残っています。そこから四半世紀もたつのですね。

6月ごろからとても弾きたい気持ちが強く湧いてきて、楽譜を探していました。


きっかけは2年前の夏に《少年時代》を弾いてYouTubeにアップした時、コメントで

いつか菊次郎の夏のSummerを聴きたいです

と書いてくださった方がいて、そこからいつも心の中にはありました。


Summerには3分弱のピアノソロバージョンもあり、それも素敵なのですが、私が今回どうしても弾きたいと思ったのは映画のサウンドトラックの1曲目に収録されている、6分超えのピアノ&オーケストラバージョンでした。

↑久石譲さんオフィシャルのYouTubeチャンネルより


☀️👒🏖️🌻

目を閉じて聴いていると
いつかの夏の日の宝物のような情景や
少しほろ苦い思い出

いろんな記憶が交錯します

🍉🍧🌽

そのサントラバージョンをピアノソロにアレンジされた楽譜の中から、難しいけど原曲にとても近くて「チャレンジしてみたい」と心から思えたものに決定。


今年の夏は本当に暑さが厳しく、体調維持が精一杯。集中力が続くのもせいぜい15分がいいところ💦
それでも毎日少しずつカメの歩みを積み重ねました。

1週間ほど前、だいぶ過ごしやすくなったところから猛ダッシュで追い込み!
8/31に撮りました。

8月のうちに出すのは叶いませんでしたが、なんとか夏が終わらないうちにお届けすることができて嬉しいです!

よかったらこちらからお聴きください。


いつも応援いただきありがとうございます!
おかげさまでSummerに夢中で取り組めた素敵な夏となりました。


ここぴ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弾かせていただいた楽譜の出典

「Dさん【ピアノ楽譜】」さんのSummerピアノソロ上級の動画はこちらです
その概要欄に楽譜情報があります。



🍀🍀🍀🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?