見出し画像

8年ぶりのお裁縫

8年前に燃え尽きて、私はお裁縫は卒業したはずでした。

実力を遥かに超えるものにうっかり手を出してしまい四苦八苦した懐かしい思い出💦(笑)


まさかこんな形でまたミシンに向かう日が来るとは!😆

12年前?クマ服作りを始めた娘にプレゼントしたミシン

故障もなくよく動いてくれます。
メーカーはJAGUAR。かわいいミッキー型に一目惚れして😍


娘がシェリーメイに新しいワンピースを作るはずでした。自分で以前東京のユザワヤに行った際に素敵な生地を買ってきてあるのだそうです。
新作ワンピースを着せて来週クリスマスのディズニーランドに行くのです🎄🏰

ところがここのところ仕事が多忙で、とてもとてもそんな余裕がありません。
休日は疲れた身体を休ませているうちに一日が終わってしまいます。

作らなきゃ…
作れない…

作らなきゃ…
作れない…

メイ、どうしよう
楽しみにしてるよね

メイ、ごめん…


そんな様子を見ながら

悲しくても状況を受け入れることも大事なことだよね、と思いつつ

(作ってあげられたらなー)

つい親心が。

(でも、眼がなー)
(でも、指がなー)


葛藤しましたが、決めました!

「2000円で作ってあげてもいいよ(笑)」


ほんと?お願いします😭🙏と娘。


型紙切るところまでは娘にやってもらいました。
ぬいぺさんの型紙です。お世話になっております。

娘からのオーダーは、基本のワンピースにパフスリーブと2段のスカートとセンターフリルの身頃を組み合わせるというものでした。

型紙を布にうつして裁断します。
パーツは全部で21枚!
スカートから取り掛かりました。

あの時のドレスのことを思ったら、大変とも感じませんでした。
形になっていくのは楽しい!

ただ、日にちがないので少し気持ちが焦ります。

センターフリルの前身頃

パフスリーブ作りと袖付けは夢中になってて写真撮り忘れました😅
あ、えり作りとえり付けも。

上下を合体させます。

あとちょっと。ワクワク❣️
できた!
ボタンを付けて完成

ここまで仕事の合間に3日かかりました。
間に合いました!

マジックテープでとめてます。

私はぬいぺさんの型紙で初めて作らせていただきましたが、説明がとても丁寧でわかりやすく、久しぶりのお裁縫でもあまり迷わずに進めることができました。
ぬいぺさん、ありがとうございました!

私も製作が楽しかったし、お金ももらえたし(笑)娘もメイも喜んでくれたからよかったかな😊

あとは頭のリボン🎀だけ自分でなんとかするそうです^ ^




ここまでお読みいただき、ありがとうございました!♪

ここぴ



この記事が参加している募集

#やってみた

37,022件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?