マガジンのカバー画像

エッセイシリーズ『名前をつけてやる』

4
運営しているクリエイター

2015年10月の記事一覧

グロウロする - エッセイシリーズ『名前をつけてやる』

先週は忙しかったので休みました。すみません。

--------------

さて、基本的に考えることはいいことである。

特に自分は、考えることが好きだ。

とりわけ『相手のためを思う』ことに、文句のつけようはない。

……と、思ったらあったのだ。その話をする。

--------------

グロウロする

相手の出方を過剰に考えすぎ、結果として動けなくなること。

-----------

もっとみる

ポプオンと - エッセイシリーズ『名前をつけてやる』

あまり面白くない未来ばかり話す人がいる。

面白くない未来を予想することは面白いのだ。

頭がいいような気分になれるし、予想をすることで、その未来に対しささやかな『抵抗』をした感覚を得ることができる。

つまり、いいことをした気になるのだ。

--------

それとは違い、妙に面白い話をする人がいる。

たいてい、話としてはオチもなく、中身も無かったりするが、聞いていると楽しい。

面白いのは

もっとみる

スルロンと - エッセイシリーズ『名前をつけてやる』

人は空想のできる生き物だ。

-------------

幼稚園児なら幼稚園児なりの、アインシュタインはアインシュタインなりの空想ができて、それが時に役に立つ。

動物は(諸説あるが)、多くはその場その場の反応で生きているはずだ。

人間はその場に無い問題をも、空想で作り上げ、それを解くことができる。

しかしそういう時、落とし穴が待っていることもある。

-------------

スルロン

もっとみる

ジシジシする - エッセイシリーズ『名前をつけてやる』

まえがきこの文章は今まであえて考えてこなかったモヤッとした違和感に、名前をつけることで考えやすくしようというエッセイです。
#cakesコンテスト に参加するために書きました。

コンテストは10月の間開催されるようですので、10月の間週一程度のペースで書いてみようと思います。

本文哲学は、経済的に安定している社会でこそ発展するものらしい。

古代ギリシャではソクラテス、プラトン、アリストテレ

もっとみる