はじめに

 はじめまして。なんやかんや生きている文系大学院生です。普段は近現代を対象とした文化研究を行っています。今回私が初めて慣れないnoteなるものを始めたのは、他でもなくコロナウイルスの影響です。私の通っている某国立大学も授業のオンライン化が既に決定していますが、やらねばならないことはなくならないのに精神的にやる気が起きない、(余裕がないのに)時間を持て余す等の悪影響を受けている今日この頃です。
 私は医学については門外漢ですし、出来ることといえば多くの皆さんと一緒に手洗い・うがいを徹底し、不要不急の外出を控えることしかありません。その一方で今「#おうち時間」が流行しているように、同じように家の中で過ごしている皆さん(特にお子さん)の時間が少しでも楽しくなるように考えることはできるのではないかと思うようにもなりました。

 日頃、あまり実益と直結する学問領域ではありませんが、今回の一件で文化の重要性が強調されるようになったように、こんなときだからこそ少しでも日常を維持するために文化は重要になってくるのではないかなと思います。noteでは特に本や映像作品などを中心にお子さんを中心に楽しんでいただけるものを紹介することを目的としています。

 あくまでも個人的な趣味ですし、主観的な意見ですので、軽い気持ちで流し読みしていただけると幸いです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?