霜止出苗

旧暦3月14日

七十二候:第十七候、 霜止出苗 (しもやみてなえいずる)  4/25~ 

霜も降りなくなって、稲の苗も植えて大丈夫ってことかな。
少し寒い朝晩もあるけれど、その寒さも少し気持ちいいくらいになった気がする。

古典を読んでいたら、早稲田という言葉が出てきた。早く田んぼ仕事を始めて早く収穫する田んぼの事で、それが今の”早稲田”のあるところにあったみたいだ。確かに漢字を眺めると、めちゃくちゃお米文化だね。

疲れが取れない原因はきっと貧血だな。
なので、今日はマトンカレーをお昼に食べて見た。羊肉結構好きなんだけど、なかなか食べる機会がない。焼き肉もたまには食べたい。もう1年以上も食べていない。なんてことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?